memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ScanSnap,ウェルカムバック!

Catalinaが出たときに,動作しなくなるアプリが多数あると言われてマカーはビビっていたわけですが...その動作しなくなるアプリの中に,ScanSnapがあったんですね...アプリが使えないのはしかたがないとして...ハードまるごと使えなくなるのは痛く…

AWS EducateのClassroomの登録方法についてのメモ

昨年度からCloud9を使うためにAWS Educateを使うようになりました.当初はCloud9.ioではなくAWSを使うということで「学生さんの使い方によっては万が一お金を請求されたら...」と不安もありましたが,色々と調べてその万が一はないことがわかり...それ…

Nintendo Switch Lite ジョイスティック修理したった

小学生の娘用に買ったスイッチライトの左ジョイコンの動きがおかしいことに気づきました.本人は気にならないらしいのですが...どう考えてもおかしい.以下,キャリブレーションの画面です.www.youtube.comまぁ,フツーのジョイコンでもあるあるです.何…

ついつい立ち寄って買って帰る本屋さんのこと

JR鹿児島本線の最寄駅は春日駅なのですが,ここが快速が停まらないので,1つ前の南福岡で降りて乗り換えるか徒歩で帰宅します.で,この南福岡駅は商業店舗が連結した,少し大きめの駅なので,乗り換え時間があるときに改札を出てプラプラすることがたまに…

MS-ACCESSのACCDBファイルをlibreOfficeのBASEにインポートする手順(macOS)

MS-ACCESSを立ち上げて、ACCDBファイルを開いて、Excelなどにエクスポートすればいいんだろうけど、ACCESSがない、例えば、macのような環境でできないか調べてみました。すると、mdb-toolsというありがたいソフトウェアがあることを知りました。ja.osdn.netm…

購入したkindle本を地道にpdf化する方法

IT関係の本は1・2年したら使えなくなる本が多いので、最近はできるだけ電子書籍(kindle)で買うようにしています。ただ、kindleフォーマットはkindleかkindleアプリでしか読めません。これは結構な制約なんですね。。。やはりPDFにして広い画面で読みたく…

HSQLDBをmacOSで利用するときに大ハマリしたこと

後期の担当授業(サブ)の1つに2年生向けのデータベース演習という科目があります。メインで担当されていた先生が今年の春で退職されて、新しく来られた先生がメインを担当されることになりました。今年はオンライン授業になるため、演習室のPCではなく、…

OAチェア修理

着任した翌年(2005年)に研究費で以下のOAチェアを購入しました。ヘッドレストのついた椅子にあこがれて買った覚えがあります。www.askul.co.jpメーカーにはもうページがなかったのでアスクルさんのページです。特に良くも悪くもないのですが、使い始め…