memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ProcessingでURG-04LX-UG01をソッコーで使いたい(動作確認はmacのみ)

■前置きです(急ぎの人は以下の本題へどうぞ)GW10連休ですね。うちは娘のインターハイがあり予定は特にありません。ちなみにこれ(↑)はただの口実でして。。。混んでるときにわざわざ渋滞にはまりたくないし、普段やれないことをやりたい、という思いがあ…

遅延再生アプリ(個人メモ)

講義後、諸々の仕事をしていたときに、娘から遅延撮影&再生するのって特別な機械が必要なの?とLINEがあって。それなら、以前に、娘がバレーボールの部活をやっていたときに自己分析しては?とダウンロードしてみせた記憶があったので探してみると。。。Pas…

Gmailのスヌーズ機能は便利ですねぇ〜

個人的にGmailをずーっと使ってきましたが、大学のメールサーバも独自管理を止めてGmailに移行したのが6,7年くらい前だったと思います。Gmailを使い始めた頃には、個人のメールもGoogleに見られていると気になったことも懐かしい感じですが。。。そういう…

repl.itで標準入力の文字コード指定がでけた

ついさきほど以下のエントリーを書き終えたところで、何とかならないかな。。。とrepl.itのドキュメントを眺めていたら。。。ありました。repl.itで標準入力の文字コード指定が難しい - memorandums.envというファイルに環境変数をセットしておけば、runボタ…

repl.itで標準入力の文字コード指定が難しい

昨年から担当授業の言語をJavaからRubyに変える必要がありました。学科の演習室パソコンはシンクラ&WindowsなのでRubyやRails開発の環境セットアップが難しいのです。。。できなくはなさそうですがシンクラのイメージ構築は業者任せなので細かい設定ができ…

メダカ

昨年の秋くらいだったでしょうか。休日に家族ででかけたときに立ち寄った道の駅で「メダカ入りの水槽」を見かけました。これまでも何度も見かけたけど手にとったことはなかったんですが。。。なぜかそのときだけは気になって買ってしまいました。しばらく自…

Smart Laser CO2 の位置決めキットの電源コードが切れた。。。

春ですねぇー。今日は新入生ガイダンスでした。朝早くから打ち合わせがあったので6時30分の電車に乗るため6時起きしたら人身事故で遅延。。。急遽、西鉄+バスに切り替えて移動しました。はい。明日は入学式。そして明後日は在学生ガイダンスです。前期…

とりあえず乗ってみた

新元号、決まりましたね〜。午前中に用事があったので昼ごろに研究室に到着して動画で観ました。www3.nhk.or.jpまぁ、誰もがやりそうですが。。。とりあえずコースター作ってみました(笑)いらんでしょうけど。。。SVGファイルも置いておきます。よければ増…