memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SMSが送れなくて困った件

学生時代の同じ研究室の後輩と年賀状のやりとりをしてきました。卒業以来会っていないので20年以上は会っていないことになります。今週末、学会で東京出張するのでひさしぶりに会ってみたいな。。。と思い連絡してみることにしました。といっても年賀状に…

Amazonのアカウントを2段階認証に設定した

例の件がありました。これで知ったことは個人は無力だということです。自分の身は、いや、自分のアカウントは自分で守らなければならないわけです。「電話番号」「SMS」「SNSの各種アカウント名」 それぞれ、インターネットで全世界が繋がっています。自分が…

GarageBand'11で追加コンテンツのインストールがいつまでも繰り返される問題について

たまにMacにMIDIキーボードをつないで遊ぶのですがそのときの音源にMacに(たぶん)プリインストールされていたGarageBandを利用しています。ピアノ音源は1つしかインストールされていないようで、以下の赤丸のところをクリックするとApp Storeでの追加イン…

JSPORTSオンデマンド(不明な会員登録完了と商品購入完了メールが届いた)

今朝、家族と朝食したあと、調べ物をするためにパソコンを開いたら以下のようなメールがきていました。 以下のメール(gmail)の氏名とアドレスは間違いなく私のものです。 しかも、コンテンツ買ってるし。。。オイオイ。。。また釣りメールだと思ってJSPORT…

あまぞんだっしゅぼたん・とうちゃく

今さら。。。なので恥ずかしいくらいですが買って遊んでみました。変なタイトルですが、一応、キーワード検索に引っかかってノイズにならないようにしたつもりです。1個500円。何か使うかもしれないので2個注文しました。こちらの記事を参考にさせても…

Powerpointのスライドにコードを入力するとクォーテーションが自動変換されるので困る

のを何とかできた、というtipsです。例えば、このあと、文字を入力すると...こうなります。ダブルクォーテーションも同じ。このあと1文字いれると、こうなります。英語で入力するならアリなんでしょうけどコードには不要な変換です。この自動変換を停止する…

まわりくどい時報システム

いつも拝聴しているテック系人気ポッドキャストでGoogle AssistantとIFTTTを連携してテレビをオンオフする話がありました。Rebuild: 174: One Thousand Custom Emojis (sotarok)「テレビつけて」というとテレビのスイッチがはいる。未来ですねぇー。知っては…

タフト24すげ

この本を読んでから歯磨き粉をつけないで歯ブラシする習慣を続けています。最初は口臭が気になるかと思ったのですがいまのところ家族から文句は聞いていません。memorandums.hatenablog.com朝一の歯磨き、フロス、ベロ回し、習慣化するとフロスをしないのが…

Appleのディスプレイって高くね?(値段もそうだけど高さがね)

数週間前に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.com講義もひと段落して春休みのいろいろな作業をするために配置をまた見直しました。やはり机は大きくないと困る。。。で、机の上にディスプレイを置いて見ると。。。やはり高い。ディスプ…

非常勤先の定期試験の採点を終えて

非常勤講師として、ある看護学校の科目を担当しています。授業内容は主にExcelのデータ分析機能等を使った統計処理です。パソコン教室で30人くらいを相手に授業します。最終回に定期試験があり、これは学校側で実施してくださり、答案だけ自宅に郵送されて…

娘のスマホをauからLINEモバイルへ切り替える作業ログ

■背景(必要ない人は読み飛ばしてくだされ)娘が高校に進学するときにdocomoからauに家族で乗り換えました。それから4年ちょっとが経ち、私は早々にIIJmioに転入し、昨年末、OCNモバイルに移りました。奥様と娘は今もauで、いつも、MVNOいいよ。。。と言い…

iPhone6(au) パネル交換

昨年末、iPhoneに飽きてきたのでAndroidに変えました。memorandums.hatenablog.comそれまで使っていたのはAppleストアで買ったiPhone6(simフリー)でした。少し前に、同じくiPhone6(au)を使っていた娘が水没させたとかで使えなくなり、唯一の連絡手段だった…

確定申告していろいろと調べたこと

転職して非常勤をするようになり確定申告をはじめて今年で3、4年目くらいになります。源泉徴収票が揃ってから国税庁のホームページで提供されている確定申告コーナーを利用して申告書を作成しています。www.nta.go.jp1年に1回のことなので入力方法を忘れ…