memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きにすればいいですよ。

WIREDの記事を久しぶりに読んでみた 久しぶりにWIREDの記事を読みながら出勤しました。Screen Timeというキーワードが気になったためです。 Tracking Screen Time Is Ruining Your Life | WIRED 読んでみると、投稿者(相談者?)が友人らと会食していたとき…

やっと観てきました。

やっと観てきました。特別編。 anime-eupho.com 映画はいつもイオンシネマで観ているのですが、この作品は福岡では2箇所しかやっていなくて、そのうちの1つの博多駅のTジョイ博多で観てきました。 まるっきりのニワカファンなんです。 少し前に知ったあと…

博多駅周辺で2時間くらい時間をつぶす場所で迷ったら新幹線駅構内は1つの候補かと思います。

背景 午前中に天神にあるスペースで研究用プロジェクタのデモ展示を見に行きまして、昼から飯塚に行っても時間がないのでそのまま博多駅近辺のカフェとかで仕事することにしようと考えました。 まず、昼飯と思い博多駅周辺をぶらついたのですがこれがない。…

なぜお店で飲むお酒は美味いのだろう?

今日は花金。電車まで時間があったのでたまに立ち寄ってるお店にドロップイン。 焼き鳥にはうるさい方?、だかここの焼き鳥は本当に美味い。 前処理を見ると丁寧さがよく分かる。素人ですが。。。こんなに優しいレバー食べたことがない。 飲み物も黒霧とフツ…

2人分買える嬉しみ

以下、昨日の話です。 ほぼ1ヶ月ぶりに自宅に戻りまして、久しぶりに研究室に出勤しました。 昨日から始まった学会にオンライン参加しつつ雑務を消化しました。 この1ヶ月、自転車に乗ったりはしていたはずですが、北海道の想定外の暑さに負けて運動不足で…

教訓:乗り継ぎ便を利用する場合は生ものはできるだけ買わないようにしよう

以下、昨日(2023/8/22)、母を札幌の施設に送り届けたあとの話になります。Facebookに書いたものをほぼそのまま転載になりますが。。。なかなか貴重な体験だったので日記として書いておきたいと思います。 13:00 8月6日に北海道入りし、母との同居生活を…

施設入居にあたってやってきたこと

母との同居生活もいよいよラストが近づいています。 羅列になりますが、誰かに役立つかもしれませんので書いておきたいと思います。僕も一瞬で忘れてしまうと思うので。 入居施設選定と打合せと必要書類 このあたりは札幌に住む弟が仕事の合間をみて物件探し…

10日目

これまでの10日間のレビュー 8月6日に北海道入りして実家で母と暮らし始めて10日目になります。札幌の施設に空きが出るまでの間、自宅で過ごす母を支援するための滞在です。 たった10日ですが。。。50過ぎの子供と80近い母親が30年ぶりに一緒…

帰省先で自転車ゲット

出張先でもよく入手しようとするのが(中古)自転車です。 中島のTSUTAYA内にドトールがあるのを発見して、そのあと、ブックオフ・ハードオフがあったので何気なくのぞいていましたら。。。ありました。中古自転車。ハードオフですもんね。。。あるわけです…

室蘭市でのコワーキングスペース調べ(2023/8/11時点)

はじめに(読み飛ばしてください) 介護のため2〜3週間、実家で母と暮らすことになりまして。ただ、母も家の中であれば十分に動けるので互いに普通に過ごした方がよいでしょうと考えまして。 8月6日(日)に北海道に来たのですがずーっと雨で、2・3日…

5日目

昨日、色々とお互いに言いたいことを言い合って自分の中でも何が問題だったのかわかってきました。プライベートなことではありますが思考結果について記録しておきたいと思います。 何がいけなかったか? やり過ぎは禁物 要介護1で認知症も疑われる状況です…

4日目

九州(というか沖縄ですね)は台風6号で大変で、福岡も影響があるかと思いましたが、軽く済んだようですね。。。よかった。一応、すだれとか養生してきたので大丈夫だったようです。 さて、朝から牡丹餅事件があったので、今日はそれ以上のオモシロイベント…

3日目

今日は父が使っていたノートPCとプリンタの処分をしました。葬儀のときにHDDは初期化していたのですが、捨てる処理はしてなかったため自宅に放置されていました。色々とネットで検索した結果、自宅まで引き取りに来てくれる以下の業者があるようで、そこにお…

2日目

さあ、2人の生活がはじまりました。介護という呼ぶには本格的な介護をされている方と比べるとあまりにも普通でただの同居じゃん。。。という感じかと思いますが。他に呼びようがないのでこのまま書きます。すいません。 施設に入居中に介護士さんが作ってく…

1日目

午前中、隣市にある介護施設にショートステイしていた母を叔父と一緒に迎えに行きました。 入居施設の方には大変よくしていただいたようですが、本人は施設入居が初めてだったこともあり、早く家に帰りたいと行って叔父に日に何度も電話していたそうです。 …

0日目:介護のため帰省

こんなこと書くのはよそうと思ったのですが、せっかくの機会なので記録まで書いておこうと思います。 3年前に父が亡くなり母が実家に住んでいまして1ヶ月半くらい前から腰痛で動けなくなり這って生活をしていたようです。近くに住む母の弟さんにお世話にな…

Amazon Kids+を知らないうちにサブスクしてたらしい。。。

何とも恥ずかしいというかわからない体験をしまして。。。もしかすると該当する方がいらっしゃるかも知れませんので書いてみます。 1,2ヶ月くらい前からKindle Unlimitedいいな。。。と思ってサブスクスタートしました。で、Amazonにアクセスする機会が増…

研究室のMac miniを外出先から電源オンする(SwitchBotを使っただけだよぉ〜)

SwitchBotとSwitchBotハブミニを手に入れましたので、これらを使って研究室にあるMac miniを停電明けに電源オンするようにしてみたいと思います。以下、やったことです。 まず SwitchBotは自分のスマホにいれたSwitchBotアプリと接続済みで動作することを確…

ZOOMの功罪(昭和的価値観から)

1年くらい前に学内のとある委員会の委員長を仰せつかり、前委員長の先生の助けを大いに借りてなんとかやってきました。 5類移行前でもありましたので最初から委員会はZOOMで開催でした。一応、参加可能な方は会議室で対面出席していただくことになっていま…

SwitchBotハブミニの使い方が呆気なさすぎて逆に迷った話

以下の失敗工作をしたあとSwitchBotは放置でした。 memorandums.hatenablog.com ただ、これから夏休みに入り、研究室で稼働しているMac mini(リモートデスクトップ&ジョブカン用)のスイッチを外部から入れたい案件?が発生しました。 memorandums.hatenab…

Google Drive(Photoも)にアップロードした動画を再生するとどうしてもカクつく ⇒YouTubeで解決!?

そろそろ大学も夏休みに入ります。 毎年、年末にかけてやらせていただいている非常勤が8月に1回(2コマ)だけありまして。。。ただこのときにどうしても私用で授業できないことがわかり、日程調整をお願いしたもののダメと。。。 ということでこの2回だ…

ダイソーのUSBメモリをFAT32でフォーマットする

MacでフォーマットするにはDisk Utility.appを使ってきました。でも、FAT32というオプションがなくなり。。。Windowsパソコンでフォーマットしていましたが。。。実はできるんですね。MacでFAT32フォーマット。 以下のサイトで知りました。Mac歴も長くなった…