memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

KORG DS-10

いつだったか忘れるくらい前にamazonで予約していたKORG DS-10が自宅に到着。説明書は読まずにいろいろと触っています*1。NDSのソフトだからとりあえず誰でもシンセを手軽に扱えるようにしたソフトだ、くらいに思っていたのですが、いじればいじるほど、これ…

鳥栖市四阿屋

日曜日も暑かった。。。子供をつれて鳥栖の四阿屋というところに川遊びにいっていました。(駐車場が)めちゃめちゃ混んでいましたが、暑い日差しの中でしたが、水はちょうど良いくらいに冷たく、水しぶきによるマイナスイオンに囲まれてリラックスできまし…

オープンキャンパス1回目終了

今日は10:00〜16:00までオープンキャンパスでした。今年の高橋研のテーマは「Wiiをハックする」です。出し物は以下の3つ。 Bubble Shooter MopTheremin Johnny Chung Lee氏のヘッドトラッキングシステムをまねたシステム

google maps で建物名が表示される

GIGAZINEに同名のエントリーがあったので試してみました。私がいる大学内の建物名「3号館」まで表示されます。*1名称は九州工学部と古いままですが。。。ビル街にいったら便利だろうな〜これ。でも、実際に東京などで携帯GPSを使ってみると実感するのですが…

崖の上のポニョ

子供と一緒に観てきました。ネット上では評判の良くない記事を見かけたのですが、夏休みに入ったこの時期に家族で楽しむには良い映画だと思いました。良い意味でいろいろなストーリーがごちゃ混ぜになった感があること、結果的に何を伝えたかったのか疑問が…

カホパーツセンター

Wiiリモコンハックのため赤外線LED等が必要になり福岡に電子パーツ屋がないか検索。天神にありました。カホパーツセンター。早速、店舗に行き、物色してきました。 店舗は広く(店内案内はこちら)*1、基本的な部品であれば店舗内で入手することができると思…

誘惑に打ち勝つ

ポッドキャストで聞いているWeider POWER YOUR MORNING。先週の収録のミュージシャン菊地成孔が面白かった。無理をしないゆるい生き方がカッコイイ。特に面白かったというか気づかされたのは以下の語り。

東背振「山茶花の湯」

家族で行ってきました。建物も新しくリラックスできました。東背振は日本にお茶が伝えられた場所だとか。間違っていたらごめんなさい。館内放送でごにょごにょと言っていたのを聞いただけなので。ここのHPにもそのあたりの情報がなく。惜しいな。。。せっか…

190gの手のひらサイズ--海連、超小型「プロジェクタ X Pro920」を発表

こりゃイイ。何台か買ってマルチディスプレイにすると大画面になるかも?持ち運びもできそうだからWiiハックのプレゼン用には最適かな。輝度は10ルーメンと心もとないけど、普通の家庭用コンセント(1500w)では輝度が高いと何台も使うわけにはいかな…

FLASHによる超絶美麗フライトシミュレータ『Electric Oyster』from idea*idea by Gen Taguchi

こりゃスゴい!

ギャツビー アイスデオドラントボディペーパー アイスシトラス

今日はサミット開催日。洞爺湖は大雨のようですね。北海道には梅雨がないと言われていますが結構この時期は雨が多いんですね。それに対して九州は暑い。なにせ昨日、九州は梅雨明け宣言が出されましたから、これから本格的な夏を迎えるわけです。春から電車…

デバッグではじめるCプログラミング

今日、ジュンク堂で立ち読みしました。プログラミング学習の一手法だと思います。帯には「まちがえながら身につけるプログラミングの考え方。サンプルも間違っています(仕様です)」と書かれていました。(仕様です)に思わず一人でニヤニヤしていました。

ガソリン高い。。。

地元企業に研究打ち合せするため、久しぶりに車で出勤しました。途中でスタンドにより給油。182円/リッター。25リッター入れて5000円。高さを実感しました。これなら電車の方がいいなぁ。。。でもそのうち電車賃もバス賃も上がるんでしょうね。。…

シャービック

家の近くのセブンイレブンで見つけました。いやーーーーなつかしい味です。セブンイレブンの新商品(7月1日)だとか。小さい頃に作って弟と食べていました。材料はハウス食品のものを使っているそうです。味は昔そのもの。トレイに入っていて自分で作らな…

数学でつまずくのはなぜか

いろいろな本を並行して読んでいるので本書はまだ半分くらいまでしか読んでいませんが、今年読んだ本の中で一番に挙げたい本だと思って読んでいます。内容はタイトルの通りです。数学というか算数につまづくのは小学校高学年から中学にかけてだと思います。…

図解 子供にも教えたい算数の英語―豊富な用語と用例

小学生が習うような算数の問題を英語で表すとどうなるか書かれています。子供に算数を教えるついでに自分も勉強しているのですが、なかなか英語で端的に言い換えるのは難しくて良い訓練になっています。英語を母国語とする国では他の教科も当然英語で学習す…

芸人学生、知事になる

東国原知事の著書。続編のようです。有名人&芸能人とでは比較できないと思いますが、働きながら、子育てに協力しながら、社会人学生を経験した40代として共感するものがたくさんありました。 どんなに遅く就寝しても走りこみを行い、家族と朝食を取りお子…