memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インタラクション2013

聴講参加しました。 写真は掲載できないので(とりあえず昼ご飯のときにダイバーシティーで撮影したガンダムです。。。何しにいっているんだか>自分) 気になった研究をメモメモ。 今年はソフトウェア開発支援的な作品は少なく。。。唯一?あったのは以下の…

WordPressをApache+ActiveDirectoryで認証つきにした

学科の求人情報を公開するページを慣れたWordPressで作っていました。昨年秋から就職委員を仰せつかったためです。 もう少し詳しく書きますと、大学としての求人情報サイトは当然あるのですが、封筒入りで到着した紙の求人票は掲示することになります。掲示…

スマホカメラの視野角の簡易計測法?

簡易ARアプリの試作のため、スマホのカメラの性能を測定しようと思いました。 いろいろ情報があるようですが、とりあえず自分でも計測してみようということで思いついた方法が下記です。 事務デスクは高さが決まっています。ゼミ室のデスクは70cmでした。 …

てかりを防ぐ洗顔法?

今日はちょっと変わった個人的な話し。 いつからかは記憶にないのですが30歳を越えたあたりから洗顔後の皮脂が気になりだしました。入浴後、しばらくするとオイリーな顔に。特に鼻まわりですね。。。べたつくのが嫌で起床後はもちろん日中も顔が少しでもべ…

ひさしぶりにARで遊んでみた。

ある問い合わせを受けて、Android端末でのARアプリを含むシステムの検討をしています。 プロトタイプならProcessingでちょこちょこっと作れるはずと安請け合いしたのですが、昨日あたりから調べてみるとなかなか大変。動いてしまえば問題ないのですが動かす…

ACM Digital LibraryからBibTexを抽出するSafari拡張機能

このエントリーを2日前に書いて。気になって消したのですが。悪用されることはないと思いますので復活しました。 ACM Digital Libraryには、bibtexをまとめて出力する機能がありません。そこで作ってみました。特徴としてACMが提供するBibTexにはないAbstra…

プログラム書法

※以下、書評ではありません。あくまで日記ですので。最初に書いておかないと期待はずれになってしまいますのでとりあえず前置きを。 論文を読んでいて、この本のことが載っていました。 とりあえず大学図書館の資料検索をしてみると蔵書にあるようです。 で…

Umano

はてダから移行しました。よろしくお願いします。旧記事はそのままにしています。移行ツールでインポートできるようですが、他のページからリンクされているページもあると思いますので、そのままにしておきます。 最近、更新頻度はめっきり減っていますが、…

はてなブログへのお引っ越し

タイトルの通りです。本日以降の更新は、はてなブログの方でします。もしご興味がありましたらそちらを登録してください。よろしくお願いします。Link: 新しいブログページすいません。タイポでした。。。URLがかわりました。ごめんなさい。上記のリンク先は…

MS-Excelのワークシート上のデータをテキストとして貼付けるときに、そのまま貼付けるよりは若干きれいにみえるように貼付けるプログラムを作ってみた

長ったらしいですが、ちょっと作ってみました。結果的にあんまり実用的な効果がないのでがっかりしています。。。せっかく作ったので公開します。例えば、以下のようなExcelデータがあったとします。こちらのサイトから借用しています。これをメールやテキス…

FreeDOS1.1をVMWare FusionでMacにいれてみた

たまたまあるブログでみかけたFreeDOSの話をみて、ふとVMWareならいれられるんだろうな。。。と思ってやってみた記録です。既にずーっと前にいろいろやっている人がいるようです。詳しくは本家など参照してください。ちょっとつまづきました。そこだけメモっ…

Twitterは、このアカウント ( @****** ) のパスワードをリセットしました。

が、突然やってきました。以下のようなメールです。とりあえずネットで対処例をみて、フィッシングではなさそうでしたので、公式ページにアクセスしてパスワードを変更しました。なぜ、盗用されている可能性がある、とTwitter側が判断したのか不明です。今朝…

卒業研究発表会、終了。

本日、2時限目から大学内において卒業研究発表会がありました。今年は11名と人数が多く、まぁ、言ってもなかなか守らない子が多かったので難儀しましたが、とりあえず終わって良かったです。オツカレさんでした。記録まで、今年のタイトルを挙げておきま…