memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学会で加賀へ

FOSE2013というシンポジウムに参加しました。昨年に続き2回目の参加です。ソフトウェア工学の研究者が集まる学会です。今年で20回と大変、歴史ある学会です。今年は加賀市山代温泉での開催でした。私の発表は「簡易脳波測定装置を用いたプログラミング活…

コロコロ工作ブロックで授業(2回目)

先週の授業では残念ながらプログラムが動作せず授業が進みませんでした。今週、再チャレンジでした。結果から言いますと、授業は大成功でした。50分くらいと(大学の演習に比べると)短い時間でしたが、一通り動かして当たり判定することができました。ア…

大学も秋です。というか冬ですけどね。

There was an error in Printers & Scanners preference pane

Evernoteで作ったノートをMBP(10.9)にUSB接続したLP-S5500で印刷したところ、なぜか印字されない文字が。。。気持ち悪いので調べるためにSystem PreferencesからPrinters & Scannersをクリックしたところ表記のエラーが。。。(・_・;)ぐぐるといろいろと出…

コロコロ工作ブロックで授業

1年生の少人数授業で「コロコロ工作ブロックを小中学生に教える」という取り組みをやっています。Link: コロコロ工作ブロック後期の授業で配属された1年生8名にコロコロ工作ブロックでのゲームの作り方を数回で学んでもらい、教え方などについて議論して…

歯が欠けた

研究室でちょっとお菓子を口にいれたらゴロっと。。。半分近く欠けてしまいました。固いものではないのですが。。。老朽化していたのでしょうね。早速、歯医者さんへ。土台を作ってかぶせものをすると。保険の効く範囲で選択肢が2つ。そして8万円近くする…

休日

先週の週末は、娘が所属する高校のバレー部が久留米に遠征するということで送迎係の2日間でした。昨日は会場校近くの小学校で下の娘を遊ばせながら。。。地元の少年野球の練習風景を見ていました。子供はもちろん、大人(指導者達と保護者)も楽しそうに野…

努力する人間になってはいけない

努力する人間になってはいけない―学校と仕事と社会の新人論作者: 芦田宏直出版社/メーカー: ロゼッタストーン発売日: 2013/09/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る休みの日にジュンク堂に行ったときにたまたま目にして買いました。タイトル…

考えごと

ちょっと真面目な話です。頭にあることを連ねているだけですので、文の構成は意味があったりなかったりします。ご容赦ください。ある仕事の一部を仰せつかり、いろいろ関連する資料を読みながら調べたり考えたりしています。よく聞く話で恐縮ですが、日本の…

ディレクトリ配下にあるJavaソースファイルの行数を求めるコマンド

find . | grep '\.java$' | awk '{system("wc -l "$1)}' 参考 linuxでディレクトリ容量を計算する方法