memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Driveの容量を減らすためにやったこと(メモ)

G Suits for Educationで容量制限が7/1からスタートするらしい 詳しくは以下にかかれていました。 G Suite for Education が名称変更+エディション追加!正規販売代理店が変更のポイントを解説 - 教育機関向けGoogle for Education 情報発信サイトG Suite fo…

Google Driveで共有したOffice系のファイルをGoogle Docsで開かずにただダウンロードしたいとき

どういう状況か? Google Driveでdocxファイルなどを共有してダウンロードしてもらいたいときに、最近?Google DocsがOffice系のファイルに対応したらしく、ダウンロードせずにGoogle Docsで開いてしまう。。。という問題がありました。ブラウザによっても動…

Smart Laser CO2の冷却水交換とお掃除

研究室において使用しているSmart Laser CO2の冷却水が腐敗していく問題がありました。 Smart Laser CO2の冷却チューブの汚れが酷い... - memorandumsリモートワークが続いています.それでも講義が混んでいる日や非常勤がある日は出勤しています.だいた…

VIVEを使い始めるときのメモ

昨日、portalgraphで遊ぶために久しぶりにVIVEを使いまして、使い方をすっかり忘れていたのでメモしておきたいと思います。 ちなみに2,3時間試行錯誤してやっと動いたのが以下です。楽しいです。 portalgraphのデモやっと動かせた。viveトラッカーとベー…

IoT巣箱(その6)

とりあえずソーラーパネルでESP32CAMが動作することを確認できたので、あとは実際に設置するために必要な検討&作業をしました。 以下、その記録です。 まず、ESP32CAMを入れるケースの制作です。 ミニブレッドボードにESP32CAMとDCDCコンバータを載せた状態…

IoT巣箱(その5)

昨年秋のイベントで子どもたちと巣箱を制作し、その巣箱で巣作りをしている様子を撮影する装置を考えていました。 年明けから年度初めまで締め切りが色々と重なってしまい何もできずにいました。 年度があけたので色々と足りないものを買い足して実験してい…