memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

車のヘッドライトカバー磨き

家の車はホンダフリードで5年目になりますがなかなかお気に入りです。九州の強烈な日光の下、野ざらしのせいか、ヘッドライトカバー?に曇りが。。。最初は中で蒸気が発生しているのだと思っていましたが実は外だったんですね。。。ネットを調べてみると黄…

ひさしぶりのデート?

今日は子供達がそれぞれの事情で家を出ているので、久しぶりに2人でお出かけ。朝から庭の草刈りをして、一人で達成感を味わったところで、ランチがてら糸島まで行ってきました。お邪魔したのは以下。ナッティドレッド | Retty(レッティ)retty.meハンバーガ…

長崎

大学の保護者懇談会のシーズン。今年は長崎会場の担当でした。保護者の皆様と(場合によっては学生本人も含めて)直接お話しする貴重な機会です。前泊するので、ついでに地方観光もできます。ありがたい。長崎駅に到着すると凄い人だかり。何かと思えば、福…

Kinect One SensorをMacに繋げて使ってみた

Kinect(V1)センサーは出たての頃から遊んでいたのですが、V2などはあまり関心がなく。。。SpherotoonではV1を使っているのですが、環境光に弱く、もしかするとV2ならいけるのかな?と思い購入しました。■センサー購入までのお話ちなみにKinect V2には似た…

githubの使い方がよくわかった

いまどきこんなことを書くのも恥ずかしい限りなのですが。何かの役に立つかもしれませんので。gitやgithubは少しは使ったことはあったものの、実務で使う経験はありませんでした。使ったといってもリポジトリマイニングの調査で必要なコマンドを実行するくら…

OfficialなSphero用Javascript SDKがあるから気をつけてね

Spheroをプログラムしようと開発者ページにアクセスすると以下のページが表示されます。みると公式にはiosとandroidとunityとwin8しかありません。他は非公式になります。で、お気楽にJSでできないかと非公式のnodeのページに飛んでサンプルをいじろうとイン…

もやもや

今年赴任された同僚の先生がオススメのRuby本をAmazonで取り寄せました。定期的に本屋でプログラミング系の本をチェックしていたつもりでしたがこの本は知らなかった。。。2005年発行ですが今も人気があるようです。Kindle版はあるもののリアル本は在庫切れ…

オープンキャンパス2回目

でした。Spherotoonの展示も2回目。Spheroの操作はSpheroが提供するアプリを使用していたのですが、このアプリにはゲーム機能やその他もろもろの機能がついているため、誤って押して操作できなくなったりするのを1回目でよくみかけました。そこで、Sphero …

おもしろい話

オープンキャンパス向けにSpherotoonというものを作ったのですが、そのフレーム(大学近くの DIYショップにいって安い木材を買ってきて自分で切ったり穴を開けたりして作りました)急ごしらえ&低予算で製作したこともあり見栄えはあまりよくありません。い…