memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強育論

学習の本質をついた教育法を実践されているとみました。質問されると、丁寧に、やさしく、説明することが良い先生とされています。質問した生徒はそのときは理解しても帰って自分で問題に対峙すると解けない。。。その繰り返しだそうです。なぜか。それは自…

キッザニアとITエンジニア

最近、良く聞いているpodcast(WAKE UP TOKYO POWER YOUR MORNING)で、靴磨き.comの長谷川さんのインタビューがありました。新日鐵の現場で働いていらっしゃった長谷川さんが靴磨きをはじめ店を構えるまでになったという話しでした。

いろいろ

ディレクトリ型 Twitter ユーザー検索サービス"Twellow" 裸眼で3D立体映像の視認が可能に−業務用ディスプレー発売へ ペーパープロトタイピング事例集 やる気を数値化する「モチベーション診断ツール」

Javaプログラミングの指導は難しい via ITPro

矢沢さんもJavaを教えるのは難しいと仰っています。ポイントは以下。 (1)キー入力に時間がかかる (2)プログラムの改造をやってくれない (3)オブジェクト指向は難しい (1)はコード補完でなんとかできるかもしれませんが、やはり文字列が長くなり、さらに英語…

みんなのニンテンドーチャンネル

これまた古いネタで申し訳ありません。昨年11月末に公開されたサービスのようですね。ここ数ヶ月、Wiiには触っていなかったので知りませんでした。子供も気づくはずもなく。。。意外と知らない人が多いんじゃないでしょうか?DSでお試しソフトをダウンロー…

Rails of Ruby on Rails ~Case of LOCUSANDWONDERS.COM

今日、出勤途中にヨドバシ(あおい書店)によって物色してきました。最近、今まで縁遠かった関数型言語を勉強しているのですが、やはりRailsも気になります。今のところJavaが王道を行っています(一昔前のC言語、その前のFortran or Cobol)が、近い将来、Ru…

R35

少し前のCDです。これ感傷的になりますね。。。90年代。楽しかった大学生時代を思い出します。希望したところには入れず、入学当初は鬱々としていたのですが、思い切ってバンドやっている友人に声をかけてサークルをはじめ、友人の情報を頼りにバイトをしだ…

小学校の教科書でふときづいたこと

娘の机で仕事していて本棚に目をやると教科書が並んでいました。何気なく見ていたのですが1つ発見したことがあります。算数と理科だけ形容詞がついているのです。「わくわく算数」そして「たのしい理科」です。国語、社会の教科書には何も形容詞はありませ…

iPaper

ちょっと前の情報ですがscribdのiPaperについてです。さきほど遊んでみて*1良さを実感しました。様々なフォーマットの文書をネット上に登録して、その文書をブラウザ(のみ)で見る事ができます。PDF、Word、Excel、PowerPointなどのフォーマットに対応して…

プログラムを手で入力しよう

3年生ソフトウェアコースのある授業でちょっと長めのプログラムを手で入力してもらっています。環境はJSP+Servlet+EclipseWTP+windowsです。学生君達はぶーぶー言いながら「こんなん意味あるんの?」と言わんばかりに懸命に入力しています。経験上、恐らく…

駐車違反の取り締まり

先週末、妻が家の前に駐車していたところ黄色の紙が窓に挟んであったそうです。文面を見ると以下のような文言が書いてありました。放置駐車違反(駐車禁止場所等) 無余地場所放置0時6分間 法定 駐車車両の右側部分余地2.3m 補助標識なし

PicLensイイ!

NETAFULLさんのエントリーより。写真や動画をかっこ良くブラウジングできます。Firefox3でも動作しました。IEでも動作するようです。使い方は簡単で、Flickr、youtube、googleなどのサイトを指定し、右上の検索窓にキーワードを入力すると、関連する写真や動…

Walking with KAOSSILATOR

twitter.comで書きたい欲求を満たすと日記を書く意欲がなくなりますね。。。不思議と。とりあえず今日は講義がなかったので少し遅めの出勤しました。ひさしぶりに新飯塚駅から大学までのゆるい上り坂を歩いてみました。ついでに、先日、衝動買いしたKAOSSILA…

google japan いいですね。

google関連の著書は何冊か読んだことがありましたが、google japanの内情については知る機会がありませんでした。以下のエントリーによると、日本でもgoogleの風土が生きているようです。ある意味、google社員は大学生より大学生らしい社員?という感じを受…

twitterをはじめましょうか?

アカウント登録はこちらから。

コン基礎の教え方の宝庫(7) 堅苦しいアルゴリズム研修を盛り上げる

ソフトウェア関係の人気著者であるグレープシティの矢沢さんによるエントリーです。連載もののようでとても参考になります。一方的な講義よりは楽しみながら手と体を動かしながら、かつ、仲間とコミュニケーションとりながら学習した方が楽しいですね。アル…

目標を立てよう!

プロフェッショナル根性論(島岡さん)より。

HatenarMaps

どこかで見た覚えが。。。そうTopHatenarを作られた方の新作サービスでした。これまたオモシロいサービスですねー。javaのフレームワークで有名な人、javascriptの達人、ライフハックのマスター、ネット上では色々な方が情報発信していますが、近い事柄にチ…

ハイテク水着

「ハイテク水着を使用すると世界新が続出」らしいですね。何がハイテクなのか上記のページに書かれていました。 超音波で生地を接合することで継ぎ目を無くしたこと 生地にポリウレタンの薄層が組み込まれていること らしいです。 問題の「Speedo社のLZR RAC…

コメントウェルカムです。

今日、情報学導入セミナーIという少人数授業でクラス替えがありました(懐かしい言葉です)。この日記を見てくれている学生さんがいて。何かしら役に立てばと思い始めたこの日記も今日で600日目になります。コメント等がありましたら気軽にどうぞ。私もま…

NDS返却のご連絡

ニンテンドーから「ご依頼の修理が終わったので修理品を発送しました」というメールが届いた。5月30日に出したのでだいたい一週間というところですね。到着してみないとわかりませんが、恐らく、タッチパネルの基盤交換?で、費用は3500円、請求書が…

授業の楽しみ方

もう6月。1回生の皆さんは大学生活にそろそろ慣れてきた頃だと思います。さて、皆さんは、毎日の大学生活をどのように送っているでしょうか。授業や課題に追われている人、バイトやサークル活動で忙しい人、ボーットしている人、様々だと思います。今日は…

google shell

googleのさまざまなサービスをコマンドラインインタフェースで操作可能とするサービスのようです。非オフィシャルサービスとのことですが可能性を感じますねー。パイプやリダイレクションやシェルプログラミングはまだできないようですが、もし使えるように…