memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

25MB以上の電子書籍ファイルはKindleじゃなくてGoogle Playの方がよかった件

とあるWebページをKindle(Voyage)で読みたいな、と思いまして、WebページをMS-Wordにコピペして、そのdocxファイルをcalibreにいれてepubに変換しました。calibre - E-book management書き忘れましたが、以下の作業はMac(Mojave)で進めています。Kindle…

親子で登校

娘が3人います。大、高、小(低学年)です。夏休み以降、末娘に娘にせがまれて、毎朝、一緒に登校しています。↑下手な絵ですんません。イメージです。歩いて5分くらいの距離です。ちなみに幼稚園も近所だったので、出勤がてら一緒に登園していました。幼稚…

necomimiの耳たぶを挟む部品が壊れたので3Dプリントして直した件

今週、2つ出前講義があったので、話題に近くて楽しげなガジェットとして昔懐かしいnecomimiをamazon経由で買ってみたんですね。【猫耳カチューシャ necomimi 脳波で動く】yk出版社/メーカー: 脳波でうごくネコミミ(necomimi)メディア: クリック: 5回この…

出前講義

高大連携の一貫で豊岡にある附属高校に出前授業に行ってきました。福岡からだと時間がかかるので前日移動でした。午前中に1コマ授業して、それからバス(大学前→新飯塚)+JR(新飯塚→博多)+新幹線(博多→岡山)+新幹線(岡山→姫路)+JR(姫路→寺前)+…

エアコン水漏れ修理

福岡にきて買ったエアコンです。もう15年近くになろうとしていますが頑張ってくれています。このエアコンをがんばって掃除したこともありました。ちょっと苦い経験です。シロッコファンにゴミがかなり付着していてそれを一生懸命取ったんですね。。。でも…

さつま焼酎大集合😁

九州にきてから焼酎(もしくはウィスキー)を買い置きして毎日飲んでました。半分惰性ですね。。。晩酌やめてみたらよく眠れるし体調もいい。半年くらいは晩酌をやめていました。少し前から朝ドラ(BS)でマッサンが始まってしまい。。。ウィスキーを買って…

ヘッドフォンの断線は線に巻けばハンダづけしやすい、という豆知識

娘が自分のバイト代で買ったBluetoothヘッドフォンが聞こえなくなったとか。見てみると確かに断線している模様。もったいない根性で修理を試みてみました。小型のため(あと防水のため)ケースが分解できません。ネジ止めではなく接着でした。とりあえずケー…

Google カレンダーへのCSV読み込み

後期の非常勤先から日程表(案)が送られてきました。MS-Excelです。ちなみに2クラスあるので、この表がもう1つあります。来年も同じ作業をする可能性があるので。。。個人メモのために作業記録しておきたいと思います。個人的な予定はすべてGoogle Calend…

じーぴーえー

先々週の香川・山口に続き、今週の土日は大学(飯塚)での保護者懇談会です。残念ながら両日とも雨ですが、たくさんの保護者の方、そして学生本人も来場してくれました。さて。とある学生(とその保護者と面談していて)、とても成績のよい学生だったのでデ…

香川・新山口

9月1〜3日と保護者懇談会のため香川と新山口へ。写真があったので、思い出しながらブログを書いてみます。記録として。岡山で新幹線を降りて乗り換え。宇多津へ。 瀬戸大橋から見た眺め。いい天気でした。 アンパンマン列車、まだ健在なんですね。。。長…