memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

mecab-javaではまる

macportsでmecabとmecab-javaをインストールしてjavaでmecabを使えるようにセットアップしてみました。これが意外とはまる。。。結局、macportsのmecab-javaでインストールしたライブラリはターミナルからは何とか使えたのですが、eclipseから使うことはでき…

大学祭&オープンキャンパス

でした。本研究室からの出し物は学生さんが開発したiPhoneアプリとKinect(Processing&simple-openniライブラリ)でした。以下が学生さんが説明員で活躍しているところです。そして以下がKinectアプリです。人間ピアノ。骨格認識で間接部を触るとピアノの音…

simple-openniライブラリで遊んでみた

Processingのkinectライブラリの1つであるsimple-openniとFisicaライブラリ(JBox2D)で遊んでみました。動画を見ればやりたいことはわかっていただけるかと思います。ただ、物体同士が思ったように反発してくれません。恐らく、スケルトン情報をもとに強制…

ファイ現象

以下の本を読んでいます。アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))作者: 佐々木正人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/05/23メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 193回この商品を含むブログ (92件) を見るそこで出てきたファイ…

Color Sensor with Arduino

子供(2歳)が色を覚え始めたようで「これ何色?」とたずねるとこたえてくれます。そのとき「子供用の玩具で何でこういうの(モノにかざすと色をこたえてくれる玩具)がないのかな」と思い試作してみることにしました。以前、購入して放置していたスイッチ…

Fisica

後期から始まった1回生の少人数ゼミでProcessingを用いたアニメーションプログラミングという授業をやっています。今年はいつかは遊んでみたいと思っていた「Box2D」ライブラリを取り上げています。Box2DライブラリのオリジナルはC++ですがProcessingでも動…

イングリッシュ・モンスターの最強英語術

ひさしぶりに英語学習のノウハウ本を買いました。学生の頃、サラリーマンの頃、あれこれと本を買い学習方法を試したりしてきました。それも3日坊主。一番長く続いたのはNHKのラジオ講座を録音して100回聞くっていう方法をネットで知り、安物のICレコーダ…

産学連携フェア(最終日)

昨日から参加している展示会。今日が最終日です。雨ですが。。。来場者もまあまああります。今日はデザインの先生と2名体制。がんばりまーす。ちなみに展示は以下のような感じになりました。ポスターはA3版を組み合わせて作ったのですが結果的に不要となり…

お月様がきれいでした。

明日のフェアの準備のため帰りが遅くなり。。。それでも帰路で見かけた月がきれいだったので帰ってからカメラ持ち出してパシャリ。セルフタイマー使いました。シャッター優先。ホワイトバランスは晴天。露出を少し下げて。

石炭ソフトクリーム

道の駅いとだで発見しました。大学近くですが電車通勤のためこのあたりに来ることはなく。飯塚から田川に抜けるトンネルを初めて利用しました。飯塚側からトンネルを抜けるとすぐそこにこのみちの駅があります。味は意外(失礼しました)というかとても美味…

産学連携フェア(搬入)

小倉での非常勤を終えてから北九州学研都市に立ち寄りました。以下が本大学のブースです。建築デザイン学科の先生の作品がセットアップされています。私も木・金曜日と展示参加する予定です。明日、研究室行ったらパネルつくろーっと。Link: 産学連携フェア…

デニス・リッチー博士

廊下で学生さんから教えてもらいました。亡くなられたそうです。先日のスティーブジョブズ氏につづいての訃報です。UNIXを作るためにC言語を開発したという話しは有名な話しです。もしUNIXがなかったら。。。C言語がなかったら。。。WindowsもMacも(もちろ…

満月

娘の学校の宿題のため月鑑賞に。ついでにコンデジ+200mmで月撮影に挑戦してみました。撮影方法はネットで検索。常時薄曇りだったので顔を出した一瞬で撮影してみました。言い訳ですが。。。ボケボケです。

MS-Word2010で先頭ページにページ番号を表示したくないとき

備忘録です。MS-Wordも使い始めてかなり経ちますがリボンインタフェースには慣れるような慣れないような。。。要はオジサンってことです。ページ番号を先頭のページに表示したくない場合、どうすればいいか。。。mac版の2011では下図のように先頭ページにペ…

くじゅう花公園

秋桜祭に行ってきました。いろいろな色のサルビアがとても奇麗でした。Link: くじゅう花公園野菜ブッフェが食べたかったのですが時間切れでした。またの機会に。その代わりに焼きたてのパンとクルクルウィンナーが美味しかったです。

ご冥福をお祈りします

コメントするのも恥ずかしいくらい新参者ですが少しだけ思い出を。自分でApple製品を手にしたのはつい最近です。大学にきてからあるPodcastを聞いたのをきっかけにMacbook黒(Leopard)を購入しました。それまではWindows以外のパソコンが仕事で使えるはずが…

ポジティブシンキング

面白そうな記事だったので就寝前に読んでみました。読みながらメモしたことをざーっと書いてみます。Link: Why Do Some People Learn Faster?(Wired)人は何か失敗すると2つの脳波(パターン?)が観測されるそうです。1つは失敗の50ミリ秒後に観測される…