memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EvernoteでVimキーバインディングを使う

Evernoteのページで、大量のテキストを1行1行みながら、不要な行を削除する。。。という作業をしたいことがありました。具体的には、ある研究会の論文を10年分くらいスクレイピングしてタイトル一覧を作ったんですね、このタイトルを見ながら不要なタイ…

watchXをmBlockでプログラムしようとしたメモ ⇒ とりあえず動いた。。。が不満

昨日はちょっと悪態ついてすいません。。。半年待って届いたので期待が大きすぎたように思います。。。反省です。昨日の作業ログ:watchXがやっときた。。。 - memorandums今朝、1時間ほど続きをやってみました。以下、作業ログです。環境はmacosです。とり…

watchXがやっときた。。。

Arduinoで開発ができる腕時計です。昨年9月にindiegogoでバックしました。もちろんこれは自費で。www.indiegogo.comちょうどこの頃、ゼミでウェアラブルデバイス開発をしていたので興味がありました。腕時計として使えなくてもいいか。。。という感じです。…

パワーポイントのセーフモードを解除するには

非常勤先の授業でパワポの基本操作を解説していたときに、クリップアートを検索してスライドに挿入しようとしてできない。。。という事態になりました。環境はWindows10でPowerpoint2010です。初めての経験でした。。。インターネットの検索ができない。パワ…

Webカメラを分解して上下を反対にしてみた

■前置き以下の作品作りのつづきです。Processingで素朴な爆発表現のスケッチ - memorandums上記の翌日、プロジェクタを固定する台を作りました。これはブログに書いていませんが。。。なるべく台を小さく(低く)したかったんですね。昨年作った台は1m以上…

slideshareに授業資料をおいてみた(メモ)

■いつもの長い前置き講義や演習では教科書を使わずにプレゼン資料を印刷して渡してきました。今どき「紙」とも思いますが、授業に出席を促すためなど、もろもろの理由からずーっとそうしてきました。最近、学生から電子ファイルでもらいたいとの要望が増えま…

Processingで素朴な爆発表現のスケッチ

昨日のつづき。カメラによる物体検知 - memorandums上記でとりあえずドットの衝突検知ができるようになったので、タッチしたら音とアニメを流さないとな。。。ということでこれも自作(探したんだけどいいのがなくて)。帰りの電車でサクッと作ったのが以下…

カメラによる物体検知

つくるとVol.5に向けて準備作業開始しました。なかなか時間が取れず。。。とはいえ一ヶ月前なのでさすがにやらないと。。。という感じです。出展予定の内容は以下の通りです。つくるとVol.5(2018/7/15-16)にて出展予定です。Scratchでロボットをプログラム…

モバイルプロジェクター比較

極小規模な(卓上)プロジェクションマッピングをするときに使えるプロジェクターがないかといろいろ検討して以下の2つを購入してみました。Vamvoプロジェクター iPhone/Android USBケーブル1本だけ連携可 高画質1800ルーメン 1080P 130インチ ホームシアタ…

ヘアアイロンとヒヤリハット

ヒヤリハットについて授業をすることがあって、各自にヒヤリハットを考えてもらったら、以下のような回答があった。 朝、ヘアアイロンを使っていて放置していたら、小さな妹が触って火傷しそうになった。 ヘアアイロンを使ったことがないので。。。どういう…

PowerPoint 2016 (mac) で起動時に自動保存ファイルが開かれるのが困る件の対応

症状 自動保存ファイルに対して何をしても、Powerpoint起動時にこの自動保存ファイルが開かれます。。。ウザい。。。 今日、通勤中に仕事をしていたのですが、これの調査のせいで30分くらい無駄にしました。。。やめて〜という感じ。対処はこちらに書いて…

macosでテキスト読み上げの声をサクッと変えるアプリ(polyglottの追加情報)

今年始めに以下のエントリーを書きました。polyglott : Macのテキスト読み上げ機能の声を変えるアプリ - memorandumsブログあるあるなんですが、紹介しておいて「実はその後、使ってない」なんてことがあります。2,3週間くらいは使っていたのですが削除し…

キタムラのフォトブック+プロント

先月中旬から奥様のお母さんが来福してまして、明日、北海道に帰られることになりました。滞在期間中に撮り溜めた写真がありましたので、記念にと思いフォトブックを作ろうと思いまして。。。当日受け渡しできることで検索するとキタムラさんでサービスがあ…

Smart Laser CO2 いろいろアプデ

せっかく購入したCO2。長く使いたいので後発でリリースされたオプションをいくつか購入しました。 作業台 ハニカム 位置決めキット CO2用基板アップデートキット 数週間前に納品されたのですが、なかなか時間が取れず、今日に至りました。まず「作業台」を組…

ゼミ室リニューアルしたよ

研究室を立ち上げて14年目を迎えています。赴任当初はサラリーマンSEの頭があったので、開発フロアにある机を購入させていただいて置いてきました。丈夫で良い机なのですが、Arduinoとか回路を組立てたり、大物の工作をする場所がなくて困っていました。そ…