memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで大文字・小文字を区別してファイルを扱う

今日のお話はとても細かいです。作業メモとして記録します。 以前、以下のようなRubyスクリプトを作りました。memorandums.hatenablog.comInstaだのLINEだのという時代に古めかしいと思いますが個人的には重宝していています。で、このスクリプトには重大な…

Time Capsule ふたたび...

一ヶ月くらい前に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.comその後、USB接続のポータブルハードディスクをTime Machineの保存先として利用してきました。しかし。。。USB接続していると、MBAを持ち帰るときに取り外したり停止しなければなり…

VirtualBoxで稼働中のWin7のイメージをUSBメモリ上で動かそうとして失敗した件 → いや、結局成功した件

※以下、一旦、書いたのですが、その夜にある記事を見つけて再度検証したら成功しました。再度検証したところは、下記の「追記」以降に記載しています。長くなりますが。。。ご興味のある方はお付き合いください。長いタイトルですが、失敗談です。対処方法を…

Old Maid

よくやるあれです(意味不明!という方は和名をぐぐってみてください)。ぐぐって課題探しする学生くんがいるかもしれませんのでゲーム名の表記は避けます。戦略は実装していませんが、とりあえずゲームができるレベルまで作ってみました。カードの配布も選…

プログラミング本をいくつか購入

今日は一週間で唯一講義のない日。しかも非常勤もお休みだったのでひさしぶりにジュンク堂で本探ししてきました。諸事情からWindowsの開発環境を調べなければならなくなったのも本探しの背景の一つです。以下、本日購入した本を並べます。購入要因とザーッと…

Spherotoon操作に対する反応の個人差について

YMMFやMONOCAFEから日にちが経ちましたが、書き残しておきたいことがありまして。。。以下、そのメモです。Spherotoonをプレイする様子を見ながら、うまく操作できない人にアドバイスなどしているうちに、人によって類推?に大きな違いがあることに気づきま…

MSのemotion APIを使ってみた(Processing編)

昨日(というか数時間前)に以下のポストをしました。memorandums.hatenablog.comやっぱりProcessingで見てみたいなぁ。。。ということで半分寝ながら作ってみました。とりあえずカメラをライブで取り込んで、スペースキーを押したらMSのサービスにoctet-str…

MSのemotion APIを使ってみた

最近、こんな記事を見かけました。MITかどこかで感情を分析する研究をしていたのでそれの流れと思うのですが。gigazine.net今日は終日、非常勤だったので特に新しいこともしてなかったので、これ試してみました。まず、こちらのMSのプロジェクトのページにア…

はてなブックマーク Safari拡張があったんですね。。。

はてぶのブックマークレットをSafariで利用していたのですがhttpsのサイトのブックマークが動作せず困っていました(というか諦めていました)。たまたま調べてみると、Safari拡張があった。。。Safariでも快適ブックマーク!はてなブックマークSafari拡張登…

MONOCAFE 2015

11月7(土)、8日(日)に小倉の西日本展示場で開催されたイベントです。今年で3年目の開催とのことです。monocafe.info出展してきました。来場者は本当にたくさん。YMMF2015より多かったかなぁ。。。特に小学生以下のお子さんとお母様のペアが。楽しげ…

LP-S5000で色濃く印刷したい→できた!

■背景 2007年に研究費で購入したプリンタです。価格.comにも書かれていますが、印刷したときの色が画面と違い薄くなります。bbs.kakaku.comなんとかできないのかなぁ。。。と思っていましたがうまくできず、発色の再現性が必要なときにはインクジェットで出…