memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Appcelerator Studioインストールできず(未解決)

ちょっとしたiPhoneアプリを作ろうと、Monaca本を見ながら始めたところで「ローカルでも開発したいな。。。」と思い、Titaniumの環境セットアップを出勤中にやっていました。TitaniumではAppcelerator StudioというEclipseベースのIDEが使えるとのことで、こ…

Sphero SDK のサンプルをビルドするときにはまったこと

先日のオープンキャンパスで来場者に操作してもらってSpherotoonの操作が難しいことがわかりました。Spherotoon ではSpheroが提供してくれているアプリをそのまま利用しているのですが、このアプリには様々な機能が搭載されているため誤ってタッチすると操作…

現金封筒を開けるときには気を付けましょう

長女が遠征で北海道にいくことになり(もともと彼女の産まれは北海道なのでいくというより帰るという感じですが)、おじいちゃんからのお小遣いが現金封筒で届きました。彼女の口座に入金するため開封しました。はさみで上から2、3mmくらいでしょうか。開…

Spherotoon(α版)

今週末(土曜日)のオープンキャンパス向けにここ1ヶ月くらいかけて空き時間で開発したブツです。本日、初めて(ゼミ生に)テストプレイをしてもらいました。いろいろ課題はありましたがとりあえず遊べます。ありあわせ(KinectとかSpheroとか)をプログラ…

演習室パソコン監視プログラム

■背景 前期の授業も大詰めを迎えています。演習系の授業でも理解度を確認するために基本的なプログラムを書かせるなどの試験を課しています(学生さんには嫌がられるのですが。。。)。毎年、プログラムコードを目でチェックして採点していたのですが、それ…

短焦点プロジェクタのとある使い道

超短焦点プロジェクタが話題になった時期がありました。ブログを参照すると4年くらい前のようです。当時はありえないくらい至近距離に投影できるのでその未知の可能性にワクワクしたものです。導入当初はデモンストレーションなどで活躍しましたが初期モデ…

自宅エアコンのファンのお掃除

暑いですね。。。そろそろエアコンを本格稼働しないと。。。シーズン初めには必ずスプレーのエアコンクリーナーをします。フィンの部分の除菌をすることで匂いを無くすことができるということで。居間にある一番大きいやつは北海道から福岡にきて最初に買っ…

Spherotoon?試作中

ゼミ室にあったSphero2.0を学生と見ていて「あれ」と思いました。これってSplatoonみたいなことができんじゃないかなぁ?と。で、衝動に駆られてこの数日間で研究そっちのけで作業していました。とりあえず原理的にはできそうであることが確かめられました。…

ofxCvImageのwarpIntoMe()とwarpPerspective()のとあるサンプル

適当なサンプルが転がっていなかったので参考まで。-ofApp.h #pragma once #include "ofMain.h" #include "ofxOpenCv.h" class ofApp : public ofBaseApp{ public: void setup(); void update(); void draw(); void keyPressed(int key); void keyReleased(i…