memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕にもできた!フェルトで作るKindleケース」で僕にもできた。。。かなぁ?

少し前に僕にもできた!フェルトで作るKindleケースを拝見して、僕もやってみたいなぁ。。。と。ちなみに私は”裸族”で、iPadもiPhoneもMBAもみーんなそのままリュックにいれていました。特に問題はなかったのですが、iPadとMBAを入れるときには本や紙の資料…

Excelを使った簡易チーム分け

昨日、非常勤講師先で学生さんから「あるイベントがあってチームわけをExcelなんかでささっとやりたいんですができますか?」との質問を受けました。VBAを使ったりネットにもそうしたプログラムがあったような気がしましたが、さっと思いついた方法が以下で…

Honda Freed パンクした。。。

本日は講義がなく昼に会議があったので少し遅めに出勤しました。で、電車にのっていると嫁さんから電話。「後輪がパンクしてるよ」買って5年目の我が家の車がパンク。。。タイヤ交換はしてませんでしたが、先日おこなった車検時にはあと1年は乗れますよ、…

学校と60点と。

大学(学部)では単位を124個集めると卒業できる。単位をとることができる基準は、科目ごとに定められたさまざまな評価基準(定期試験やレポートなど)を総計して100点満点中、60点以上をとれば合格となる。60点の根拠はさておき、このことを会社…

研究室のWebサーバーをMac Serverに引っ越した

■まえがき(個人的な思い出話なので読み飛ばしてください)研究室を立ち上げた当時から、慣れないLinuxと格闘しながらサーバー管理してきました。最初は前職で使っていた古いThinkPadでした。その後、博多駅前の中古屋で3000円くらいで購入したFujitsuのデス…

英語で考えるスピーキング

話すときに英文をどう組み立てるのが自然なんだろうか。。。と思っていました。どうしてもライティングのイメージで文章を組み立てようとしてしまいます。するととてもまどろっこしい文章になることが多いわけで。語彙の問題はまずあるでしょうけど、とりあ…

統計処理ポケットリファレンス

たまたま博多駅横の丸善で見つけました。便利な本です。統計処理ポケットリファレンス ~Excel&R対応 (POCKET REFERENCE)作者: 涌井良幸,涌井貞美出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2013/02/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含…

ミーティングレコーダーMR360

経緯などは以前書きましたのでそちらをご参照ください。最近、納品されました。以下のような感じです。サイズはまあまあですね。可もなく不可もなく。ティッシュの箱を並べておいてみました。最初、電源を入れるのに戸惑いましたが、上部を押し込むとスイッ…

Twitterで英語を使う

ひさしぶりです。いろいろと締切に追われて時間がなく。。。あまりネタもなく。。。というところでした。で、最近やっている勉強方法について少し書きます。ちなみに、今、小倉行きの電車(きらめき)で書いています。学生のころから趣味?で英語を勉強して…