memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NeoPixelで少し作ってみた

少し前に以下のようなエントリーを書きました。 memorandums.hatenablog.com 本日は試験問題作成のため出勤したのですが、せっかくだし、今年最後にレーザーカッターで何か作ろうかな?と思いまして。 NeoPixel16連リングの外形をノギスで測り、MDFをカット…

EDIROL PC-50 はmacOS10.12では使えない...と思ったけど使えた件

音楽系のインタラクティブシステムを作るときに使おうとかなり前にPC-50というキーボードを購入していました。ずいぶん前の商品なので既に販売終了されています。www.roland.comで、ひさしぶりに出して使ってみるとmac(garageband)で認識できない。。。orz…

2016年まとめ

今年のブログエントリーを数えてみると158ありました。3日に1つという計算になります。そんなに書きたいことがあったんだですね。。。暇だったとも言えますが。。。さて、リストを見ながら振り返りたいと思います。まず、めまいですね。。。これは本当…

NeoPixelを使ってみた

学生さんとの研究打ち合わせで知ったNeoPixel。Arduinoで大量のLEDを光らすには駆動回路を作らないといけない、と思っていました。が、こんなに簡単な製品+ライブラリがあるんですね。。。ネットで注文した商品が今日届きました。www.switch-science.comプ…

Macのプレビューみたいな画像編集アプリを探して2時間くらいムダにした件

Macのプレビュー.appってとても便利なんですね。プレビューするというよりは、PDFや画像を加工するために使うことが多いです。ただ開くだけではなく、様々な編集ができます。詳しく知りたい方は以下が参考になるかと。apple-relationship.comWindowsに昔から…

OCNモバイルアプリでの勘違い

先月末にIIJmioからOCNモバイルに乗り換えました。 15GB/月と容量は安心だけど通信速度は500kbpsが上限というちょっと変わったプラン。どれくらい使えるか不安でしたがストリーミングもほぼ問題なく使えるようです。 今月も半分くらい経ちましたが現在のとこ…

ターミナルからカレントディレクトリを別のターミナルで開く方法

ターミナル上でrailsのプログラムをいじっていてrails sとかやりたくなったときに、別のターミナルを開き直して移動するのが面倒でした。open . でカレントディレクトリをターミナルで開いて、そこでcdto等でターミナルを開くと2ステップ必要です。プロの人…

ホノルルコーヒー(KITTE博多店)に行ってきた

朝、いつも博多駅で乗り換えしているのですが、今日は午後から講義なのでちょっと駅周辺を散歩していました。オープン以来きたことがなかったKITTEに入りうろうろしていると、ホノルルコーヒーの看板が!?3月にいく学会がお台場で開催されることがたびたび…

昼休みにおでんパーチーを

2年生対象の少人数ゼミでおでんパーティーをしました。ちなみにゼミではRailsGirlsを写経しています。卒業生が置いて行ってくれた電磁調理器にパックのおでんを流し込んで温めて食べました。昼休みの短い時間に用意して昼からの授業があったのでバタバタで…

吸入器購入しました

最近、乾燥していますね。娘が夜間に咳が止まらないことがあり、ぐぐっていたら以下のような商品を見かけポチりました。アマゾンプライムで半額で買えました。A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー5 ブルー UN-135A-JC出版社/メーカー: エー・アンド・デイ発…

Tobii Eye Tracker 4C 到着

Tobiiからの新製品(Eye Tracker 4C、以下4Cと略します)のお知らせメールを見て欲しくなりぽちってしまいました。12月7日のことです。頭部が移動してもヘッドトラッキングしてくれるので注視点がずれないとか。tobiigaming.com数年前にEyeXを購入し、先…

あまったLEDとボタン電池でなんかできないかいなぁ。。。

今年のオダビプロジェクトでマイコンやLEDを買いまして、そのときにエレキットのボイスレコーダーの電池を取り除いて大量に余っていたんですね。オダビプロジェクトを終えて - memorandums他に白色LEDもあまっていたし。。。これで何かできないかな?と昨晩…

耳の異物がとれた。。。

数ヶ月前から右耳に綿棒をいれるとガサゴソとなるのが気になっていました。USBカメラとライトで覗き込もうとしたのですがなかなか見えず。。。あるサイトで、綿棒に両面テープをつけるといい、と書かれていたのでやってみました。すると。。。取れました。て…

スマホ液晶保護フィルムをケチってはいけません>自分

前のiPhone6の頃あたりから「保護フィルムは消耗品」と思い100均のを使ってきました。Androidに変えてからも100均で見つけた5.2インチ用の保護フィルムを使ってきたんです。でも、滑りが悪い上に反応がダメダメ。。。iPhoneの頃に気にならなかった…

興味こそ学びの源泉

他学科(建築・デザイン)のとある女子学生さんから卒業作品について相談がありました。話を聞くと、光ファイバーを束ねて光らせたり反応したり表現したい、とのことでした。彼女はオダビプロジェクトで一緒だったため、僕がそういうシステムについて詳しい…

スカイチケット(クレジット払)でキャンセルして失敗した件(私が悪いのです)

1つ学会が終わったので、次の学会に向けて計画と準備をしていました。今年度の研究費を使い切ったので、なるべく安く移動できる手段がないかと探していたんですね。今回、初めてスカイチケットさんで福岡〜東京間の航空券を検索しました。LCCもありましたが…

学会で琴平へ

12月1日(木)の午前に講義を終えてから香川へ移動しました。目的は学会参加です。FOSE2016 (第 23 回ソフトウェア工学の基礎ワークショップ)論文タイトルは以下です。同じ学科の先生に統計手法についてヘルプしていただいた共著論文です。高橋圭一, 寺井…