memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

マスタングTCP/IP入門編

学生のころに読んだ本書も第四版。ざーっと通読しました。こんな日記が書けるのもTCP/IPのお陰です。明日は元旦、初心に戻るには最適な本のひとつです。次は達人プログラマーを読む予定です。来年も楽しいいちねんでありますように。良いお年を!

学校で習っていないもん。。。

何かの機会に娘に小数の計算の問題を出したときにお決まりの文句を聞きました。「そんなの学校で習っていないもん」。

macbook強し?

夜中に娘の勉強机の上で一杯飲みながらプログラミングを楽しんでいたところ。。。うっかり日本酒をmacbookの上にざざーっと。やってしまいました。。。

floorとceil

もう帰省してこの日記を見ている学生さんもいないでしょうね。。。*1Javaのプログラミング演習の時間にMathクラスについて演習したと思います。roundやceilやfloorというのも教科書に載っていましたね?Bクラスでは演習問題に出題しませんでしたのでわからな…

google calendarを少々

行事予定をgoogle calendarで管理しています。会議中に「次回は○月○日に開催しましょう」と言われたときにはとりあえず使いにくい携帯のスケジューラに予定を入れます。この2つを同期できたらな。。。と思っていました。そのことを思い出して調べてみました…

One laptop per child via SCIENTIFIC AMERICAN VIDEO

一時期話題になりましたね。子供に一人一台のノートPCを!*1という活動です。 *1:ビデオでもコメントしていますが本体はXOと呼ぶらしいです。詳しくはWikipedia

MultiTextConverter

書籍やネットのサンプルソースはShift_JISであることが多いですね。Macで利用するために漢字コード(Shift_JIS->utf8)と改行コードを変換しなければなりません。ツールを探したところどうやらMultiTextConverterというツールの評判がいいようです。インスト…

ストレスフリーのホワイトボード術 via IDEA*IDEA

ホワイトボードにAgendaを記入して話すべきことを書き、参加者で漏れや誤りがないか確認し、終了時間も書き込み締切を意識させダラダラと議論が長引くことがないようにするノウハウです。これは効果ありそうですねぇ。ぜひ、機会があれば使ってみたいと思い…

年賀状印刷はやっ

昨日、年賀状の印刷を完了しました。昨年までは4年くらい前に購入したインクジェットプリンタを使用していたのですが、今年はCanonのMP610で印刷しました。早いですね〜。驚きです。

大掃除

今日は研究室の大掃除でした。祝日でしたが学生がこの日を選びました!?*1。とりあえずお疲れ様。レジュメ提出は15日です。Just Do It ! *1:この日が空いているというのも残念な話ですが。。。

センター試験監督者説明会。。。

センター試験は残すところあと1ヶ月。受験生の方は追い込み時期に入っていると思います。一昨日から2日続けてセンター試験の監督者説明会が学内で開催されました。

Wiiの供給不足は任天堂には大きな痛手 via CNET

昨日、wii fitについて書きました。X'maxシーズンを迎え?Ameriaではwii本体の品薄状態が続いているようです。アナリストが分析するまでもなく個人ユーザとしても実感します。こうした品薄状態がどういう仕組みで続くのかよくわかりません。設備投資>機会損…

iphoneがdocomoから?

いよいよiphoneの日本登場が現実化しつつあるようですね。iphoneの登場が待ちきれずipod touchを入手してしまったわけですが、それでもなおiphoneを購入するか微妙だったりします。私はdocomoなのでハードを乗り換えればいいだけですが。。。もし現在のdocom…

wii fit 注文

今さらですが。。。家族からの強い希望がありamazonでwii fitを注文しました。amazonからの返送メールによると正月近辺に発送可能と書かれています。しかし、ネットのエントリーを見ると品薄状態が続いているようですから本当のところはわからないですね。一…

ゼミ室

2007年もあとわずかになりました。卒業研究も大詰めです。しかし、うちの研究室は人がいない。理由はわからないではないのです。自宅であれば寝そべりながらでもテレビを見ながらでもできます。寒い中、大学に通うのも面倒というのもあるでしょう。何よ…

iPhysics

これ面白いですわー。ピタゴラスイッチの世界です。今朝、5歳の娘に遊ばせてみましたが、自由に操作方法を発見しながら遊んでいました。NDSのゲームと変わりありませんからね。NDS版、欲しいですね。iPhysics用の問題プログラムもたくさんアップされていま…

ipod touch開発環境が何とか整った

Think ITの記事を参考に進めた開発環境作りがLeopardのため手詰まりとなっていました。ココのお陰で何とか整いました。XCodeを再インストールしたり、Macportsなるものの存在も知れたし。とりあえず、元に戻ってThink ITの記事を参考に、空き時間を見つけな…

ipod touch 自作アプリ

論文読みが一段落したところで、以前から気になっていたThink ITさんの記事を参考に、クロス開発環境の構築に挑戦しました。格闘すること2時間。。。ダメです。何が悪いんだろう。toolchainはOSX10.5では問題があると書かれているので、ソースからコンパイ…

カラーレーザプリンタ LP-S5000

赴任して今年で4年目。ゼミ室の環境もほぼ整ったので、個人研究用にカラーレーザープリンタを購入しました。ちょっと前ではカラーレーザといえば数十万クラスが当たり前でしたが。。。今では考えられないくらい安い値段で売られています。到着したのは1週…

朗読ポッドキャスト

数ヶ月前くらいからバス通勤です。通勤途中でポッドキャストを聴いています。最近のお気に入りは「朗読ポッドキャスト」です。DS文学全集が人気ですが、音声であれば歩きながらやバスの中でも周りの目を気にしないで済みます。日頃、コンピュータ関連の書籍…

タッチ操作の良し悪し

ipod touchネタです。タッチパネルの採用で様々な操作が楽しめるのですが、確実に操作できないことにイライラすることがあります。押しているはずなのに反応しない。特に途中で止めたいときに反応しない。Homeボタンをダブルクリックすると停止するメニュー…

USB抜き忘れチェック

演習後にUSBメモリをパソコンに忘れて紛失してしまう学生が多く困っていました。思い立ってチェックプログラムを作成しました。今日から試運転します。動作確認が終了しましたら公開したいと思います。

ipod touch ではcopy and pasteができない。。。

今頃気づいたのですがタイトルの通りです。最近は家でゴロ寝しながらipodのsafariでRSSチェックすることが多くなりました。気になる記事を見つけ、日記にURLを転写しようとしたら。。。コピー&ペーストができない!検索してみると同じような書き込みやコピ…