memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者懇談会(大分)

本日は、毎年、恒例の保護者懇談会でした。今年は大分の担当でした。前日(昨日)は移動日だったため早めに移動して温泉巡り。まぁ、こう書いてしまうと「何やってんだか?」と思われるかもしれませんが、これもサラリーマンからの習性。せっかくの機会です…

模擬講義で使用したデモ動画

昨日の模擬講義は実際のところ参加者が少なく、せっかく数日間かけて部品調達して作成したプレゼンだっただけに。。。個人的にはちょっと残念でした。。。特に事例紹介用に作成した作品は程度こそ低いですがいろいろな応用例が見れて楽しめるのでは?と思っ…

1年ぶりの大阪

今日は朝からのぞみに乗って大阪へ。目的は本部(東大阪)のオープンキャンパスでの模擬講義。講義のタイトルはフィジカルコンピューティングに関するもの。高校生にもわかるように、かつ、興味がもてるように工夫した内容にしました。まぁ、結果はさておき…

arduinoで遊ぶ。そして、温度センサ+twitter4jでついったーボット作成

ひさしぶりに書きます。お盆はしっかり休みました。今週末に大阪本部のオープンキャンパスで模擬講義があるため、ここ数日は準備運動を兼ねてArduinoでいろいろと作っていました。元ネタはArduino本3冊(Arduinoをはじめよう、Making_Things_Talk、Prototyp…

20歳のときに知っておきたかったこと

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2010/03/10メディア: ハードカバー購入: 475人 クリック: 17,353回この商品を含むブログ (395件) を…

バスはベストエフォートな乗り物なのです

今日はいろいろありました。ちょっとだけ記録。11時から大学で会議があるというのに自宅を出る時間を間違え(ゲゲゲの女房を見たので寝坊ではないのですが)電車に乗り遅れました。もう遅刻するしかないな。。。と思いつつ気を取り直しタクシーで博多駅ま…

HP更新完了

あれこれやりながら活動と研究について大小構わずアップしました。どんなことをやっているかわかりやすいように。。。と思いましたが逆にわからなくなったかもしれませんね。。。以下、こんなんなりましたという紹介ビデオを作りましたので、もしご興味があ…

WordPress テーマ更新

忙しいときに限ってやりたいことが出てくる性分です。数年前から研究室のHPにWordPressを利用しているのですが、あまり更新されず内容もさることがならテーマをもっとかっこ良くしたかったのです。できればシンプルな中にもにぎやかな感じが出せたら。。。と…

製本してみた

貧乏性な私はスキャン後の書籍をそのままゴミ箱に入れるのは罰当たりな感じがしたので。。。製本技術を紹介しているサイトを参考に道具を集めていました。今日、やっとボンドが入荷したので早速テストしてみました。なお、参考にしたサイトは以下です。Link:…

Documents To Goいいね

大学内でデータをメール等でやりとりするときに良くパスワードつきExcelファイルが使われます。iPadだと開けないんですね。。。探してみるとあるもので「Documents To Go」で開けるとのこと。早速、インストールして試してみるとイケマした。1,700円という価…

朗読少女

無償だったのでインストールしてみました。これ、もしかするととんでもないヒットになるのでは?と思いました。単なる商品のヒットというより、新たなジャンルのソフトウェアビジネスの創出に繋がるのではないでしょうか。Link: 朗読少女iPadの出現でインタ…