memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車を購入

しました。(といっても私は相変わらずJRさんと西鉄さんのお世話になるんですが。。。) で、一つちょっと面白いことがありまして、ちょっと書いてみます。 ディーラーさんで見積して価格交渉し、あれこれあって契約が完了しました。で、契約書には以下のよ…

妄想というかマジな音ゲー! via GIZMODE Japan

上記の記事で紹介されていた玩具。これは斬新。来週の出張で買ってこよう。ゼビウスなんて、どうやってやるんだろう?

CODE COMPLETE (下) 第2版

帰宅する前に来週の出張にもっていく本を選んでいました。出張時は格好の読書時間になります。あまり重い本は持って行きたくないな。。。と思いつつ手に取ったのが以下です。ずいぶん前に購入したものの、論文で引用する部分しか読んでいなく。。。お恥ずか…

同時性

2日前のきっかけをもとにソフトウェア工学関連の書籍をいくつか読み返しています。現実の難しさを再認識すると同時に銀の弾丸はないとしても解決が望まれていることを再認識しています。いまさらですが。。。やはり必要は行動の母?かもしれません。単に影…

「オタクが欲しい」――採用担当が明かす本音 (@IT)

残念ながら登録しないと記事が見れないようです。。。ぜひ、学生さん、登録して見てみてください。しかし。。。オタク。。。最近、見かけなくなりましたね。これだけいろいろあると何かに徹底的に凝ることは難しいように思います。自発的に見つけたテーマに…

ソフトウェア・テストの技法 第2版 を読んだ

ソフトウェア・テストの技法 第2版作者: J.マイヤーズ,M.トーマス,T.バジェット,C.サンドラー,Glenford J. Myers,Todd M. Thomas,Tom Badgett,Corey Sandler,長尾真,松尾正信出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリッ…

AS3本購入

出勤途中でQAの関係本を探しに博多駅前の紀伊国屋へ行きました。いろいろ探した結果、とりあえず全体像を知るにはSQeBOKがいいかと思い購入。これから読みます。ソフトウェア品質知識体系ガイド―SQuBOK Guide作者: SQuBOK策定部会出版社/メーカー: オーム社…

福岡のくし団子は一色欠けている。。。

北海道でくし団子といえば、しょうゆ(みたらし)、あん、黒ごま、の3色がセットになっている。でも、福岡の一般的なストアーでは2色しかない。黒ごまがないのである。なぜかはわからない。。。誰かわかったら教えて欲しい。南部せんべいもそうだったけど…

ソフトウェアシステムの引き渡し(受け入れ)条件

前職の同期と少しメールする機会があり、品質管理上、システムの引き渡し条件をどう判断したらいいか、何か文献はないか?とのこと。網羅度?信頼度成長曲線?理論は理論として。欠陥が何個みつかれば安心なの?現場ではどうなの?実態は?とにかく簡単なこ…

XBOX360+PS3

いまさらだがXBOX360とPS3を並べて遊んでみた。うちはNDSとWiiしか持っていない。PS2はどこへやら。もうさすがに最近はゲームはやらない。子供がやっているのを見ているだけ。それにしてもWiiとはまったく違う体験。。。Wiiにもインターネットチャネルがある…

Gmailを整理

メールをすべてGmailに集約するようになってから6年くらい経ったでしょうか。Gmailのウィンドウを見ながら1年以上前のメールを読み返すことなどないな。。。と。思い立って仕掛中の案件や未来の情報や重要な情報以外はすべて削除してみました。その結果、…

Googleカレンダーの過去の予定を一気に削除する簡易スクリプト

仕事が一段落したので、部屋やPCなどの整理をしていました。GmailやGoogle Calendarもいらないものは削除。と思いきや、Google Calendarは予定を全部削除することはできても一部(例えば1年前より過去の予定とか)をまとめて削除する機能がありません。なぜ…

中学英語と発音記号

私事を少し。長女が中1で、そろそろ1年が終わろうとしています。数週間後には学期末試験があるとか。勉強については、本人がやる気にならないと始まらないので「私は」放任しているのですが。。。たまに「教えてーー」とやってきたときには教えています(…

GPSロガー(GT-730FL-S)を使ってみた

急に思い立ってGPS情報を使って何かできないか試してみたくなりました。早速、目ぼしいドングルを探して発注。 数週間前に納入されていたのですが卒研等で忙しくて箱を開けたものの遊ぶ暇がありませんでした。今日、帰りの電車で少し使ってみました。マニュ…

事務連絡

先日、メールした通り、学内説明会をやっているようです。入り口に以下のようなポスターが掲示されていました。2011年卒業生対象とありますが2010年も説明があるそうです。ぜひ、行きましょう!

ACER ASPIRE 6920G HD交換

ゼミ室用に購入したこの製品が購入直後から調子が悪く、一度、修理に出したものの原因不明で返却。どう考えてもHDの不良セクターのせいだと思うのですが、HD検査してもひっかからず。。。しかたがなく、本日、ヨドバシでHDを購入してきて換装しました。SSDに…

博多百年蔵 ”酒蔵開き” 

にいってきました。博多で唯一の造り酒屋さんだそうです。Link:石蔵酒造 ふるまい酒、旨かったですね。。。呑んだくれてヨレヨレになっているおじいちゃん、赤ら顔のお姉さん、博多の人の楽しみの一つなんだと思います。福岡に来て6年目、たまたまテレビで…

卒業研究発表会

でした。今年は8名。就職難ということもあり(ということにしたい。。。)研究時間が確保できず学生の皆さんは大変だったようです。どんな状況でも「形」にしなければならないので、とりあえず必死に最後はがんばったと思います。おつかれさまでした。あと…

androidでvnc viewerを使ってみた

昨日の続き。macやwinでできるならipod touchやandroidでもできるんでしょう?ということでやってみました。ちなみにこの話題は既にたくさんの方がやっているので検索すればたくさんヒットします。ipodを研究室に忘れてきたので今回はandroid携帯(HT-03A)で…

利き足

*1 先日、通勤電車で立ち乗りしているよ、ということを書いたんですが、今のところ続いています。腰痛持ちなのですが、これのお陰なのかわかりませんが調子が良い感じがします。 で、一つ発見が。タイトルの通りです。左足は右足ほどうまくバランスがとれな…

windows vistaからVPN経由でmacbook(snow leopard)にVNCで接続する

leopardには画面共有という機能があり*1、これを使うと、あるコンピュータを他のコンピュータから簡単に操作できるようになります。mac同士は繋げて遊んだことがあるのですが、win→macはやったことがありませんでした。 今日、研究室のPCを電源入り状態にし…

人間!=バッテリー

自分の研究や研究指導などで忙しく更新する暇がありませんでした。。。というか書くネタがあまり無かったんですけどね。 今朝、通勤途中で読んだ以下の記事に影響されて1時間ちょっと立ちポジション?をとってみました。以下の記事は、タイトルの通りで、長…