memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の処分メモ

半年ほど前に、大学の居室で利用してきた小型冷蔵庫が壊れました(全く冷えなくなりました)。今日、車で通勤したので、冷蔵庫をやっと処分できました。そのときの手順をメモしておきたいと思います。まず、壊れたのが以下の冷蔵庫。ハイアール 40L 1ドア冷…

iPhone6からiPhone8へ、これもメモ

娘2人ともiPhone6を利用しています。1つはauの。もう1つはAppleオンラインで購入したsimフリーです。auの方はmineoを、simフリーの方はLINEモバイルを契約しています。auの方は1度水没してて僕が修理し、simフリーの方も画面割れを何度か修理しました。…

東京出張

仕事のため東京で3日ほど過ごしました。時間的に余裕があったので、いくつか見学してきました。そのメモです。まず、ホテル。学会ではないので大学の予算が使えなかったため、なるべく出費を抑える必要がありました。そこで、ninehoursというカプセルを利用…

Sphero SDKのプロジェクトをXcode10.1でビルドする手順

来週末の展示準備のため、Sphero SDKのサンプルをちょっと改造して作ったiOSアプリを、Xcode10.1(Mojave)でビルドしようとしたら「Swift2は対応してないからダメよ」というエラーが。github.com このプロジェクトを最後に触ったのは2015年。iOS9までは対応…

openframeworksで昔に作ったプロジェクトの移行手順メモ

2015年にopenframeworksを利用して開発してシステムを展示しようと準備を始めました。つくると! - ホーム | FacebookOSがバージョンアップするとxcodeはバージョンアップしますし、それに合わせてopenframeworksもアップします。これまで何回か移行作業をし…

自動販売機横のゴミ箱問題

小学生の娘と一緒に登校したときの話です。自宅近くに自動販売機があって、そこのゴミ箱が満杯だったんですね。。。あるあるです。 図引用元:https://www.jidohanbaiki-navi.com/news/20180117.phpそこからの会話です。私:ここってさあ、通り道だから、捨…

GASファイルの復旧作業メモ

なんか(新しいことを)やると失敗します。失敗したら何とかしようとするわけです。何とかしょうとしたときの行動記録は、同じような過ちをした人の助けになるはずです。。たぶん。少なくとも(将来の)自分には。そういう意味ではこのブログは失敗データベ…

Hack言語を少々(Facebookのやつじゃないからね)

春から2年生向け少人数ゼミで以下の書籍をもとに勉強会を開催しています。コンピュータシステムの理論と実装 ―モダンなコンピュータの作り方作者: Noam Nisan,Shimon Schocken,斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2015/03/25メディア: 単…

/dev/randomをProcessingで可視化してみた件

自作CPUをテーマにしている学生さんと話していたときに、何か独自命令を実装してみようよという話になり、身近なところで乱数生成命令はどうかいな?という話になりました。ちなみに私は計算機工学は専門外です。研究室としては成果が出ませんのでいいことで…

早とちりから始まった文献管理移行作業(Mendeley⇒Zotero)。。。ムダの極み>反省

追記:結局、Mendeleyに戻しました。。。クライアント使えなさすぎる。。。 昨日、たまたま電車内でスマホでMendeleyアプリを立ち上げたときに以下のメッセージが表示されまして。同期時間が制限されるようになるのか。。。と勘違いしたんですね。。。よく読…

文献管理サービスcolwizのアカウント削除手順

Mendeleyのサーバーが更新中とかでアプリで利用が制限(サーバーとの同期ができない)されている状況のようです。不便なので、他のサービスがないかと探して以下のサービスをとりあえず試してみました。colwiz - Wikipedia試そうとしたときは通勤中だったの…

Cloud9 IDEをローカルで動かす

発端は以下。railsの演習を春からやってきて、cloud9のおかげで環境整備の問題は扱わなくて良くて本当に助かっています。でもいつシャットダウンするかもしれないサービスに授業を依存させてるのは。。。awsはやはり間違った利用で課金が発生するのは困るし…

SuperCollider起動時にSuperDirtを自動起動

SuperCollider 3.9.3(macOS版)の話です。それ以外は未確認です。昨日、初めて触ったTidalCyclesですが、音源サーバとしてSuperColliderを予め起動してその中で「SuperDirt.start」を実行しなければならないようです。ちょっとしたことですが面倒ですね。DR…

TidalCyclesやってみた

以下のツイートを見かけて。田所さんだ。。。かっこいいなぁ。。。田所さん @tadokoro ライブコーディング中。何もないとこから組み上げていく感じ、いいなぁ それにしても激混み! #MUTEKJP pic.twitter.com/kdNyn9i6K7— Nao Tokui (@naotokui) 2018年11月3…

reading: How to Write a Lot

もう11月ですね。。。今年もあとわずか。9月に後期が始まり、授業もやっと軌道にのったあたりですが。毎年、この時期になると科研申請があったり、学部長による研究ヒアリングがあったり、そろそろ研究やらないとな。。。という気分になる時期です(普通…