memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SBクリエイティブ サイエンス・アイ新書

本日、耳鼻科に行って「もうめまいはないから来なくていいですよ」と言われて「違和感あるんだよな。。」と思いながら、帰りに近くのイオンに立ち寄りました。別に読みたい本はないな。。。と思ってぶらぶらしているとタイトルの本を集めたコーナーがありま…

ウォシュレットのノズルが戻らなくなる → 分解掃除 → とりあえず戻った

あまり綺麗な話ではないので閲覧注意かもしれません。嫌な方はここで閉じてください。ずーっと下に本文を書きます。 もういいかな? 自宅のトイレで後付けタイプのウォシュレットを利用しています。最初に買ったのはパナの商品。数年くらい使っていたら便座…

添削目線はどこまでも

卒業研究の発表会を控えたこの時期、その文章をチェックする日々を送っています。一方で、雪の影響で水道が使えず、私が住んでいる地域では、夜間に節水宣言が出ています。夜間に帰宅するので、奥様が気を使ってくれてお湯を入れておいてくれました。帰宅後…

指示しなくても人は動かせる(実体験から)

うちの奥様の話。うちにはまだ幼稚園児がいるので手がかかる。受験を迎える中学生もいる。仕事はしていないけど下手すると僕より忙しい生活を送っている。近い幼稚園を選んだので徒歩でいける。朝は本当にバタバタ。そんなときに「ああ、掃除機しなきゃね」…

テーマ自由選択型少人数授業(なげー。。。)

全国的ですが、福岡も雪、降りましたね。。。5、6年くらい前に草ソリ用のソリがこちらでは売っていなくて、北海道のおじいちゃんにわざわざ送ってもらったソリがありました。まさか冬の福岡で使おうとは。。。本日、本来はゼミの日でしたが、雪のため終日…

またまた耳鼻科へ

なかなかふらつきがおさまりません。発端は昨年。memorandums.hatenablog.com加齢によるものなら付き合っていくしかないと思ったのですが、かなりフラつきが激しくなり救急へ(次の週に病院に行けそうもなかったので)memorandums.hatenablog.comで、脳CTで…

Mendeleyでフォルダーに入っていない論文を選択して削除する方法

■前置き午前中に非常勤があり、午後は研究室に戻り、残務整理をしていました。定期試験もほぼ終わり、事務への成績報告もだいたい終わったので、あとの仕事は卒業研究の指導ともろもろです。で、そのもろもろのために、ひさしぶりにmendeleyの文献整理(棚卸…

インクには消費期限があった

昨日、大学で大型のインクジェットプリンタで印刷しました。この1年間で学生が開発してきたシステムを展示するポスターです。印刷開始すると。。。「インクがありません」というエラーが。インクタンクの予備を取りに行くと、担当の方から「消費期限切れが…

市場規模マップ

これ面白いです。はい、ただそれだけです。visualizing.info1950年から現在(未来?)まで、市場規模の専有率を可視化してくれます。とてもわかりやすい。「自動車」はずーっとトップ周辺をキープしていますが、面白いと思ったのは「建設」。1950年は、どこ…

自宅の掃除機ヘッドの回転ブラシが動かない → 分解・清掃 → なおらず

自宅で使用している掃除機のヘッドについているローラーが回転せず。。。綿ゴミを撒き散らしていました。この掃除機はイオンか何かのポイントで手にいれたらいいのですが、吸い込みが悪く早く買い換えたいところでした。とはいえ嫁さんは「まだ動くんだから…

Arduinoが壊れたかな?と思ったときにやること

ArduinoIDEからArduinoにコードを転送したときにエラーが出る場合、ボード種別やポート番号を間違えているという基本的な誤りの他、Arduinoのブートローダが壊れている可能性があるそうです。類するエントリーはたくさんあるのですが自分のメモとして記録し…

めまい

一ヶ月くらい前に左耳が聞こえにくくなり近所の耳鼻科にいきました。memorandums.hatenablog.comその後、耳は戻ったのですが、頭の左側と後頭部にかけて、もやもやというか軽い痺れを感じていました。教室や買い物中にフワフワしたり。。。さすがにやばいな…

一人称で研究することを勧める人がいる →ちょっと嬉しい

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。子供と年末に天神のジュンク堂に行ったときに以下の本を買ってきました。www.amazon.co.jp諏訪先生らによる著書です。内容についてはこちらの方が詳しくレポートされていますのでぜひそちらを…