memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学生からインタビューを受ける経験

はじめに 今週火曜日のゼミ授業の終わりに1年生の子が「授業で身近な社会人にインタビューしてきなさいと言われたので先生をインタビューしていいですか?」とのことでした。 えっ僕でいいの?と聞き返しましたが「お願いします」とのことだったので、別日…

残念過ぎる結果...

背景 ここ何週間かかけて演習支援アプリを作ってきました。学生がエラーを発生したきに、そのエラーを解決する支援をするシステムです。 これまで数年の論文ネタ(Railsプログラミング演習の分析と支援)がこの授業のこの回のデータを使ったものでした。本日…

2進数で報告する高校生

ことのはじまり 娘が高校で教員をやっていて、担任の生徒さんから0、1が羅列された報告文を受けとったのだそうです。昨夜、教えてくれました。昨日はちょっと仕事が立て込んでいて大学を出たのが21時半でした。帰りの電車でずーっとその2進数と格闘して…

Posgresqlでは文字列型のカラム値がNULLの場合は比較演算子が使えないらしい

以下、デバッグ作業の記録です。この結果わかったことはタイトルの通りです。以下を読んでもそれ以上の情報はありませんので。。。 演習授業ではsqlite3がメインで、開発したアプリをデプロイ演習するときにpostgresqlをちょっと利用する程度でした(Heroku…

Chromeはリロード時にページ位置を記憶しているらしい...

背景 以下の開発のつづきです。もうとにかく忘れるのでブログに書いておきたい、それだけです。すいません。 Action Cableで特定のクライアントにプッシュ通知するテストプログラム - memorandums Action Cableでプッシュ通知が使えるようになりよかったと思…

フォームローラー割れる

使い方がよくわからず娘が使っていたフォームローラーを貸してもらってたら割れてしまい、安かったので問題ないよとは言ってくれたものの、なんか申し訳ないのでスポーツショップでちゃんとした!?やつを買いました。それでも半額セール的なやつでしたが。…

再検査で病院に

10年くらい前から定期健康診断で心電図でE判定が出るようになりました。Dまでは様子見なのですがE判定になると再検査(2次検査)をどこかの病院でするようにオススメしていただきます。 ブログを見るとありました。記録してましたね。。。過去、2回、再…

Action Cableで特定のクライアントにプッシュ通知するテストプログラム

前置き ついさっき書いた以下の続きです。 memorandums.hatenablog.com Railsでプッシュ通知するにはやはりAction Cableを学ばないといかん。。。と諦めがつきました。 で、とりあえずググってみて実装してみたのが以下の記事でした。 【Rails6.0】ActionCab…

ActionController::Liveを動かす手順(※個人メモです)

やりたいこと 授業でも扱っているRailsで以下のWebアプリを開発しています。以下の機能までとりあえず実装して使ってみて、学生が教員にヘルプを求めたり、教員が助言したら学生に知らせたり、要はプッシュ通知する仕組みが欲しいな。。。と感じたのでした。…

ただのひとりごと

「コロナって結局何だったんでしょう。。。」 多分全世界の人が共通して思っていることではないかと感じています。 5月からコロナが5類扱いになり、たまに 感染で欠席する人は いるものの、教職員 学生 ともに全員が毎日学校に登校して授業しています。 授…

スタンディングデスクでは足マットが必須かと思います(あくまで個人的意見)

1ヶ月ほど前に以下を書きました。 memorandums.hatenablog.com 最近、左足裏が本当に痛くなり(病院にはまだ行ってません)まして警告文を上記のエントリーに書かせていただきました。あぶないあぶない。 で、1ヶ月経っても痛みは消えません。困ったな。。…

大学院へ進学する、ということ。

※6/18 さらに追記 このブログ書いたから読んでみてね、と娘に伝えたところ読んだ感想を送ってくれました。やる気を削いだら意味ないどころか逆効果ですよね。。。ほんと。なんてことしてるんだか。。。我ながら。このエントリーを削除しようと思いましたが、…

デバッグ支援ツールがちゃんと動いてプチ感動

自分用メモです。 背景 この3年間くらいRails学習時の学生のつまずきについて分析してきました。 本来であれば元々ソフト屋なのでソフトウェア工学の研究がしたいのですが現場を離れると問題感もモチベーションも湧きにくく、そもそも評価に付き合ってもら…

小倉で安く泊る

昨日、名刺作りでバタバタしたわけですが、無事、会食で名刺交換できました。うん、よかったよかった。 memorandums.hatenablog.com で、19時始まりでしたが久しぶりにお会いしたので盛り上がりあっという間に21時。それから元上司のいきつけのスナック…

「あ、名刺忘れた」 ⇒ 2時間くらいで入手する方法

はじまり 今日は前職の上司が、私も北九州での仕事でとてもお世話になった方と会食されるとのことで、なぜか大学教員の私もゲストとして呼んでもらうことになりました。 本日、非常勤のため朝から小倉でしたので、会食開始まで小倉のカフェで仕事でもと思っ…

brewのインストーラみたいなことをしようとしてハマった...

背景 macで開発している方ならご存知のはずのHomebrew(brewコマンドで使えるので以降はbrewと呼びます)さん。 brew.sh Linux系のライブラリやコマンドのインストールがとても簡単にできます。 で、このbrewのインストールがなんかかっこいい。以下のコマン…

RubyでOS種別で処理をわける方法

Rubyでちょっとしたツールを作っていまして、OS種別(LinuxかMacか)で実行できるコマンド(IPアドレスを取得)が異なるのでわけたいなと。 色々調べたものの、なかなか見つからない。ありそうなのに。。。 setコマンドを実行して環境変数を眺めているとOSTY…

響け!ユーフォニアム観ました。

存在は知っていたけど機会がなく、アマプラで少し前から公開されていたので「1」「2」を通勤電車で観ていました。ついさきほど、「2」の最終話を電車で見たところです。 いや。。。素晴らしい作品ですね。 起こりすぎというくらいイベントが起きますが、…

メモメモ:MS-WordをPDF化するとハイパーリンクが機能しなくなる

毎度毎度忘れてぐぐる。。。ので、とりあえずブログにも書いておく。忘れたらとにかくブログを検索すればいいという安心感のため。 引用元>Wordで作成した資料をPDFへ保存したらURLがリンクされていなかった時の原因と対処方法 - のろさん.com Wordファイル…

昨日は5年ぶりくらいのゼミのみ会

でした コロナ禍はオンライン飲み会を何度か開催しましたが対面での飲み会は無理でした。 ゼミZoom飲み会 - memorandums ゼミメンバーは毎年入れ替わるのですが年ごとにカラーが全然違います。 これが面白くもあり難しくもあります。 知り合いだったり一度も…

スマート農業について調べはじめたこと

背景 少し前にも書いたのですが通勤時の隙間時間にマンガアプリで会長島耕作を読んでます。 本シリーズでは農業分野に参入するため世界中を奔走するシーンが出てきます。それを見て面白いなぁと。マンガだけではなく新書?も出ていたようで、ちょうどAmazon …

はてなブログの購読リストが読みにくいので何とかしたかっただけなのに...何事ほどほどがいいのかもね

経緯 はてなブログの購読ブログ数は5,6くらいでした。 更新情報をメールするように設定していたので、更新情報を出勤時に電車で眺めるのが日課でした。 色々あり購読ブログ数を100以上(具体的な数が見えないのが何ともいえない。。。)に増やしたので…

なるほど!「人間の集中力は7秒まで!」

たまたま見たYouTube動画。参考にしたいのでメモ。 www.youtube.com 「人間の集中力は7秒まで」なので、いいたいことは7秒で区切るとよい。 僕はダラダラ話してしまいますね。。。とくに論理的な流れを重視するあまり(あと確からしさを補足するため)ダラ…