memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト成功の12の黄金率

1 成果物について合意を得る 2 最良のチームを育てる 3 しっかりしたプロジェクト計画書を作り、更新を怠らない 4 本当に必要な資源を判断する 5 現実的なスケジュールを作る 6 できる以上のことはやらない 7 常にヒトを大切にする 8 正式な支援を取…

飯塚市の中古PCショップ?

今日は飯塚市のローカル情報です。私も飯塚市に引っ越してきて2年半になりましたが、まだまだ良くわからないことがあります。昨日、研究室でどうしてもPS/2対応のキーボードとマウスが必要になりました。でも、いまさら新品を買う気にはなりません。そこで…

うごうごブログ

2003年のWISSでNTTの原田氏が発表されていたViscuitがブログサービスとして公開されたようです。ドリトルのメーリングリストで知りました。URLは以下です。http://ugougoblog.com/blog/使い方の動画がここにあります。興味のある方、遊んでみてください。

大学と3S

最近の日記に書いているように、12月末まで企業に納品する画面ソフトウェア開発プロジェクトを学生主体(2年生)で進めています。まだ始めて一週間くらいですが、これまでの授業や研究とは違った、学生の行動や価値観の本質のようなものが見えてきました。

最高の教育は何もしないこと?

学生によるソフトウェア開発プロジェクトを進行中です。技術者たるもの、などと話してしまう自分がそこにいたりします。学生には理解できない、今どきの若者には理解できない、と言ってしまうのはあまりに単純で浅はかです。

キングソフト、マイクロソフト オフィスそっくりの「Kingsoft Office 2007」

メルマガで流れてきた記事です。こういうソフトウェアがある、しかも、中国では95%のシェアを持っているということを初めて知りました。MS-Office製品のWord、Excel、PowerPointをほぼ8割ほどの互換性をもって実現しているようです。価格は3本セットでなんと…

サインはVGA

USB接続型のディスプレイアダプタです。届いたのは数日前だったのですが、設定が面倒で放置していました。 アマゾンで8726円で購入できます。

あのYouTubeがついに?!--ワーナーと提携、音楽を無料・合法配信へ

YouTubeがワーナーと提携。ワーナーが著作権を所有する楽曲を含むビデオコンテンツをYouTube上に無償かつ合法でアップロードできる(ようにも)なるということらしい。

Office2003 ファイルエラー:データが失われた可能性があります。

企業の方から頂いた設計書(MS-Excel)を大学で開いたところ上記のメッセージが出て図形がなくなっていました。ネットで調べたところ解決方法がこちらで紹介されていました。実際にこのパッチを当てたところ上記の問題がなくなりました。manabiBlog様ありが…

昨日、今日と広島です。

昨日から広島に入り、保護者の方と懇談させていただきました。学科の取り組みとして課題感が色々と見えましたので検討していきたいと思います。今日は懇談が早めに終わったので原爆ドームに行ってきました。

今日は宇多津(うたづ)

今日は昼から移動して香川県宇多津町にやってきました。明日の保護者懇談会に向けての移動でした。本日は移動だけだったので、晩御飯ついでに近くにワーナーマイカルシネマがあったので前から見たかったX-MAN3を見てきました。やっぱり面白かった。

学生による"実"ソフトウェア開発プロジェクト

昨日、朝から晩まで依頼元の企業の方と標記プロジェクトの仕様・スケジュール等の打合せをしました。晩御飯もご馳走になりまして、どうもありがとうございました。プロジェクトリーダー。来年早々から操業試験を開始する廃棄物処理施設の操業管理システムの…

Oracle10gにはまる。

明日は北九州で受託研究の打ち合わせ。もう3時間半したら電車に乗らねば、その前に眠らねば。そんなときにはてなを書いているというのもどうかと。

出前講義で宮崎五ヶ瀬町へ

8〜9日にかけて宮崎県の五ヶ瀬中等教育学校に出前講義で行ってきました。飯塚市からは鉄道・バスでの直通便はなく、天神に一度出てからごかせ号という延岡まで行く高速バスで行ってきました。飯塚〜天神BCまで50分。天神BC〜五ヶ瀬町役場前が3時間とい…

しじみの運命

昼食はコンビニにお世話になっています。最近、夏バテのせいかあっさりしたものしか手が伸びません。今日はオニギリセットとしじみの味噌汁です。

「世界最強企業と戦う秘訣」--サイボウズ青野社長が語る成功術を読んで

この記事ではサイボウズ社が世界企業と戦ってきた秘訣が語られています。 「サイボウズの企業理念は、情報サービスを通して世界の豊かな社会生活を実現すること。日本だけでなく、一部の優秀な人だけでもでなく、世界の人達をターゲットにし、安くて簡単なソ…

WindowsでCatalyst

先月号の日経ソフトウェアを取り出して結城さんが執筆されている簡単実装で学ぶWeb技術2006を参考にCatalystをインストールしてみました。