memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら招いた水難の相?

洗面所の排水の流れが悪く嫌だな。。。と思っていました。年末、休みに入り暇になったのが運の尽き。。。いや、トライのチャンスでした。近くのグッデーにいき以下の商品を購入。三栄水栓 【ブラシ付き排水栓パイプクリーナー】パイプクリーナーブラシ付き 3…

iPhone6の動作不良の原因がわかった

3年近く使ったiPhone4SからiPhone6に変えて2ヶ月。皆さんがよく使っている手帳型ケースにしてSUGOCAを入れて使ってきました。使い始めてすぐに異常がありました。手帳のふたを閉めてポケットに入れた後、再び使おうとすると画面の動きがおかしくなることが…

Romo実験

後期から学部2年次の少人数授業でRomotiveを利用してプログラミング授業をしています。自らインターネットを探索しながら、SDKのコードを読みながら試行錯誤して欲しいという願いからはじめました。学生はiPhoneアプリ開発もObjective-Cも学習経験はありま…

コロコロ工作ブロック授業

昨年に引き続き桂川小学校様、桂川東小学校様にご協力をいただきましてコロコロ工作プロックを用いたゲームプログラミング授業を開催しました。本日は桂川東小学校様で21名の皆さんが参加してくださいました。関係者の皆様、年末のお忙し時期にどうもあり…

学会

数年前から参加している宿泊型の研究会に参加してきました。今年度は霧島温泉。温泉地って感じですね↓論文がまにあわずポスター発表になりましたが。。。「ソースコードリーディング時の視線分析に対する低価格視線計測装置の適用評価」といったタイトルでし…

iPF765はYosemite用のドライバインストールが必要です

学会用にポスターを作成して、学科共通の大型プリンタで印刷したら。。。エラー。あれこれ設定を変えても印刷不可。 garodclfilter error: 3000 定番ですが、エラーメッセージでググってみると報告がいくつかありました。で、結論はYosemiteが悪かった。とい…

EyeX ControllerとTheEye Tribe Trackerを個人的に比較してみた

▪️2015/1/2 追記 以下では両機器は同程度と書きましたが、その後の使用でわかったことを追記します。定量的な検証はしていませんが。。。ご参考まで。EyeTribeよりEyeXの方が被験者の認識がよろしいようです。目や視線の認識過程の何かでEyeXの方が幅広い人…

Processing用のEyeTribeライブラリをやっつけで作った

▪️前置き(これまでの流れを個人的に整理・記録しておきたいだけですので以下の▪️本題に進んでください)今年、学会の帰りにちょうどCEDECが開催されていたので見てきました。そのときにTobii社のEyeX Controllerの存在を知りました。そのときで既に発売され…

文字列中に正規表現のメタ文字が含まれていた場合のreplaceメソッド

長いタイトルですが、そのまんまの意味です。これについて書かれているエントリーはたくさんありますが、自分が忘れないために書きます。あるプログラムを作っています。Javaで書かれたソースコード中の文字列をStringクラスのreplaceAllメソッドで変換しよ…

近大みかん

附属農場で作られたみかんのお裾分けです。毎年、ありがとうございます。研究室のみんなで美味しくいただいてます。

携帯ボトル

通勤時、博多駅で乗り換えるため、時間があればカフェによったり、最近ではマイングなどにファミマができたのでカップのブレンドコーヒーを買ったりしていました。あるとき気づいたんですね。。。それって意外と面倒。思い立って携帯ボトルを買ってみました…

フラットケーブル?は素晴らしい

ずーっとiPhoneに付属してきたヘッドフォンを使っていたのですが2年くらい前に買い換えました。そのヘッドフォンも何度か壊れたのですが、いつもの工作で修理してきましたが、いよいよ断線して片側が聞こえなくなりました。もったほうだと思います。で、買…