memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とてもミニマルなMacbook専用机

足がダルくなるので足をあげて作業できたら。。。と思い、ゼミ室に転がっていた板材を組み合わせてちょっとした机を作ってみました。ゼミ室に工具は揃っているので20分くらいで完成しました。まぁ、悪くはないです。スタンディングしたりいろいろとやって…

初HTB

とある用事があってハウステンボスまでの交通手段を調べました。福岡からの最安はどうやらさせぼ号というバスのようです。なんと片道大人1800円です。初めて買ったのでそのメモを残しておきます。まず、乗れないと始まらないので、以下のサイトで予約を…

「LEDホール」でちょっと試したこと

LEDホールっていうんですかね?以下のやつを見かけることがあって、適当に作ってみて面白いなぁ。。。と。www.1999.co.jp今日、30分くらい研究室にいる時間があったので、部屋にあったハーフミラーを2面使ってディスプレイに貼り付けてみました。LEDホー…

シンクライアント環境下でAndroid Studioを動かす

学科の演習室には150台くらいのWindows10のパソコンがありまして、ネットワークブート方式のシンクライアントシステムとして稼働しています。Cドライブはハードディスク・イメージを固定します。固定とは、Cドライブのファイルをいじることはできるのです…

Finder上で新規ファイル作成する

macのFinderではメニュー操作で「新規フォルダ」を作成することはできるのですが「新規ファイル」は作成できません.ターミナル開いてtouchするのは...面倒.ちょっとぐぐってみると有料アプリ,Apple Scriptを自作,空ファイルを用意しておいてコピーす…

MakeCode Arcadeで遊んでみた

いつもAdafruitのブログをRSSで読んでて,以下のシリーズが流れていたんですね.最近,あまり時間がなくてスルーしていたんですが,一段落したのでざーっと観てたら面白い.www.youtube.comMS製のMakeCodeっていうブロック型開発環境?があるんですね.たぶ…

乗車券分割という節約術があるらしい

探しものをしていてたまたま知ったこと。JR定期を購入するときに、区間を分割すると運賃が割安になるらしい。。。とのこと。距離や区間によって運賃が異なることによる差額らしい。実際に計算するサイトもあって(下記)乗車券分割プログラムの実行試しに計…