memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイヤリーさようなら

今日、ツイッターで以下のツイートを見かけました。d.hatena.ne.jp私も2004年から2013年まではてなダイヤリーを利用させていただいていました。はてなダイヤリーを使い始めた当時を振り返ってみたいと思います。2004年といえばWindows XPくらい…

準委任契約について個人的に調べたメモ

私は法律の専門家ではありません。あくまで個人的な興味で調べてみたメモですので、もしお読みいただけるのであれば、その程度と思ってお読みください。昨日、たまたま「準委任契約」という聞き慣れない言葉を耳にする機会がありました。前職で受託開発をず…

うんこ座り、なかなかいいっす

ちょっと前に以下のエントリーを書きました。足腰のだるさ解消に効くストレッチ(あくまで個人的な意見です) - memorandumsこういうの書いたけど今はやってない。。。ってあるあるなんです。ごめんなさい。それでも本当に足腰がダルいときにはやっています…

Mendeley Desktopが同期中に落ちる ⇒ なぜか復旧した

アプリを起動すると自動的に同期が始まり途中でコケる。。。あるあるです。何度もアプリを再起動しても変わらず。直らないときにはアプリを再インストールしたりする。。。ということもありました。今回は、以下の手順で直ったので、個人メモとして記録して…

LEDコースター(再び)

2年ほど前に初めてAdafruitのNeopixelなるものを知り、感動して以下のようなものを作ったことがありました。www.youtube.comで、最近、LEDテープをいじることがあり。また、店先で以下のようなものを見つけて、ああ、また作ってみたいな。。。とやる気がム…

ビルドタック素晴らしい

3Dプリンタ(Afinia H480)を研究室に導入し、やっと最近、学生にも卒業研究や少人数ゼミで普通に使ってもらえるようになって何よりなんですが。印刷のときに使用するセルボードは最初から付属してきた2枚を使いまわしてきたんですね。ちなみに以下のような…

(いまさら)8pino使ってみた

本件の表題でたどり着いた方で、解決方法をお探しの方は一番下の行をお読みください。 学生さんが卒業研究でインタラクティブなハンガーを作るっていうので、そのときにふと思い出した8pinoを発注したんですね。小型なArduinoといえばそれくらいしか知らなか…

プロトタイプ1・2

以下のつづき。フルカラーシリアルLEDテープ(4m)で遊ぶ - memorandumsイベントはまだ先なんですが、早めに形にして次の仕事をしたいところで。水・木・金と連続して作業しています。難航していたテープLEDの作業は。。。あ、これは一昨日の作業なんです…

ダイソーの3LEDプッシュライトミニをボタンにしてみた

digisparkにプログラムを書き込むたびに抜き差しするのが面倒。ダイソーにスイッチ付きのUSBコネクタがあるので使うと便利という情報を聞きつけたので、休みの日に近所のダイソー2軒回ってみたんですが。。。ありませんでした。結局、USBコネクタはネットで…

フルカラーシリアルLEDテープ(4m)で遊ぶ

以下の続き。digispark - memorandums1つの懸念事項はdigisparkでLEDテープを発光できるか?でした。スイッチサイエンスのオンラインショップで買ったLEDテープが届いたので、オーキャン2回目が終わったあと、作業開始しました。Neopixelのライブラリがそ…

digispark

今年も美術館との合同イベントに参加させてもらいます。ちなみに昨年はこんな感じでした。今年は何をしようかと検討した結果「服飾+電子工作」ということになりました。服とくればLilypad。。。なので参加予定数分購入して使う予定だったのですが、結局、服…