memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとロング・ウォーキング ⇒ 結果的に20kmだった。。。

昨日はいい天気でしたね。 家族はそれぞれ用事があったので、ぷらっと歩きに行ってきました。 週中は昼間に自宅で仕事・授業をして夕方に気晴らしに近所を5kmくらい歩いています。 太宰府天満宮まで歩くこともたまにありますがそれでも10kmくらいです…

zoomでレコーディングして変換途中で失敗したら(mac編)

学内のslackに「変換中に次の講義が始まってしまい動画変換に失敗した」という情報が挙げられていました。ググると以下のzoom公式の情報が見つかります。support.zoom.usこの操作でもダメな場合もあるようで、その場合はzoomにファイルを送ると変換のお手伝…

背景差分で動画にちょっとしたエフェクト?をつけてみた

リモートワークしながらYouTube Musicを聴いていました。たまたま聴いたのが以下の曲。ちょっと生っぽい音源で気になったので映像を観てみるとこれがまたカッコいい。www.youtube.com何回か観ているうちに、骨格抽出してCGモデルとか動かせたらカッコいいだ…

リモートワークではJINSのShort Temple Airframeが活躍しています

2年ほど前にネットでちょっと話題になっていたので買ったモノです。www.jins.com柄が短く耳にかけないのが特徴です。最初はずれないのか心配でしたが屋内でふつうに生活している分には問題ありません(夕方、ちょっと皮脂でオイリーになってくるとズレたり…

Googleのサービスを利用するときのアカウント切り替えはURLですればいいのか

背景 2週間ほど前からオンライン授業が始まりました。授業資料配布・課題提出などはユニバーサルパスポートというシステムを利用してきました。ただ、オンプレミスなシステムのためなのか?、オンライン授業で全学生・全科目が絶えず利用することを想定して…

ニトリの椅子の足を切って高さ調整

4月からほぼずーっとリモートワークの日々です。今週月曜日から前期授業が開始になりました。もちろんすべてオンラインです。リモートワークを始めた当初は子供の勉強机を借りていたのですが、以下のようにちょっとしたスペースを作ってみました。memorandu…

学校のチャイムを家でも鳴らしてみたい

※翌日、使ってみたのですが、Chromeのポリシー違反で時間が経ったりユーザが操作していないと音の再生ができないみたいです。。。要は使えませんので。。。そのうち修正します。 背景 オンライン授業開始まで秒読み段階まできましたね。。。たぶん、多くの学…

2020のGW終了

Processingはサクッとアイデアをコーディングできるし、マルチメディアの対応も万全なのでプロトタイプ開発に向いているツールなんですが、ここ数年はあまり触ることもなくなりました。そんな中、ツイッターで#つぶやきProcessingという活動をみつけてから面…

GW向けにいろいろとStay at Homeを支援する無料サービスがあったんですね。。。

リンク集から、すぐにアクセスできそうなリンクをさらに抽出しました。yomeruba.comnews.kodansha.co.jpstories.audible.comaudiobook.jpkids-km3.shogakukan.co.jpwww.atpress.ne.jpwww.kodomonokagaku.comfce-publishing.co.jpsonorama.asahi.comcsbs.shog…

近大マスク作ってみた

今朝、スマホを見ながら「近大、マスクつくったんだってよ〜」と。医学部もあるし薬学部もあるし作ってもおかしくないよなぁ。。。と思って、ページを見せてもらったら。。。ガーン。やられた、という感じ。いや、さすが、という方が正しいかもしれない。nla…

テキストボックスに入力履歴(ドロップダウンリスト)をつけたかったのよ

背景 以下の続きなんですわ。1.5日かけてGASの課題CSVをユニパの出席CSVに変換するツールをつくったったん - memorandums授業コードが普通のテキストボックスですよね。。。この時点のコードでは、とりあえず授業コードが空だとまずいので空チェックはするよ…

折りたたみテーブル買ったったん

リモートワークの日々です。最近の様子はここに書きました。昨年、新調したMBA2019のおかげでPC環境はまずまずです。数年前になりますが、インターネットもauひかりの抱き合わせ販売のおかげでADSLから光に変えました。Zoom使いながら資料を広げるにはセカン…

申請完了しました

特別定額給付金の申請がはじまりましたね。早速、申請してみようと思ったら、仕事場にICカードリーダーを置いたままでした。。。嫁さんに「スマホでもできるよ」とのこと。自分のAndroidスマホ(zenfone max pro m2)に以下のアプリをいれようとしたら条件を…