memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち作業でPCライフ

※2014/9/26追記 現在、立ち仕事はやめています。参考にされる方はこちらを先にお読みください。 先月、弱いぎっくり腰になり1ヶ月くらいしてやっと普通の生活に戻りました。前職でも現職でもPC作業がメインですので長時間座って仕事をしてきました。恐らく…

OSX10.7.4にアップデートしたらEclipse(Indigo)の内部ブラウザで背景色を指定していないのにテキストボックスの背景が黒くなる現象(未解決)

長ったらしいタイトルですが、講義の準備のためEclipseをいじっていたらタイトルのような現象を発見しました。先週までは問題なく動作していたのですが。。。何か自分自身でやらかした(設定を知らずに変えた)と思いいろいろ試しました。とりあえず現象とし…

ノック検出装置(失敗)

展示会の後始末をしながら、前々から作ろうと思っていた*1ノック検出装置?が気になり出し、土曜で講義が終わったあとにパパっと思いつきで作ってみました。◆プロトタイプ1Wiiリモコンを両面テープでドアに貼り付けて3軸加速度センサーで揺れを検知できな…

スマートフォン&モバイルEXPO2012

受託研究成果(在庫シミュレータ)の展示説明のため8日から東京にきています。昨日が初日でした。シミュレータのモバイル版をGW中に作成したのでそれを展示しています。無線LANが混線して動作させるのが大変でしたが何とか間に合わせることができました。Li…

Processing.jsのメソッドを外?から呼ぶ方法

■経緯(ちょっと長いですが)数日後の展示会(スマートフォン&モバイルEXPO)に出展のために今年のGWはデモアプリ作りをしています。既開発のシミュレータをiPadで動作させるためにネイティブアプリの開発方法をおさらいしながら作り始めていたのですが、い…