memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Stylus-1で撮影時に突然ズーム倍率が初期化される

仕様理解不足かバグか?わかりませんが、表記の状況になり困っています。オリンパスのQ&Aページにも該当症状は報告されていませんでした。。。とりあえず以下の問い合わせをしてみました。 購入後、娘のバレーボールの撮影に活用させていただいています。素…

RSSリーダーアプリ

Google Readerのサービスが2013年の7月1日に終了しましたが、無事、feedlyに乗り換えて難?を逃れることができました。日々、RSSを読むのを楽しみの1つにしていますが、iPhoneのfeedlyの純正アプリ(無償)で見てきました。Google Readerがなくなる前にはre…

Oculus Riftがやっとキター!

遅ればせながら後期が開始して事務処理が開始してから9月頃に発注したOculus Riftがやっと本日納品されました。HMDを使った研究資材として。以下はゼミ生のH君がはじめて装着したところの絵です。ご協力ありがとう(笑)!でも、彼の笑顔がなんとなく見える…

ソースコードをDBに格納するサンプル

異常処理もなにも考えていないごくごく素朴な方法ですが。。。ソースコードをBase64を用いて変換してDBに格納したり取り出したりするJSPです。自己メモとして。なお、クラサバともmacで利用することを想定しています。動作するための準備: (1)ここを押し…

はがきデザインキット

数年前から日本郵政が無料で配布しているはがきデザインキットを利用させていただいています。1年に1回しか操作しないので意外と忘れていたり。。。特に使い始めで困るのが住所録のインポート。毎年、新しいアプリを再インストールするのでデータはCSVで書…

立花うどん

昨日はひさしぶりの休日でした(先週と先々週の土日は子供の新人戦の大会応援のため)久留米の家族温泉に行ったついでに「立花うどん」さんに寄ってきました。Link: 立花うどん人気店とのことで、お昼どきということもあったと思いますが、駐車場は大混乱。…

かさじぞう

子供のために以下のアプリを入れました。子供向け知育・アニメで動く絵本アプリ:じゃじゃじゃじゃん童謡と童話をアニメーションつきで読み上げてくれます。無料コンテンツもあるので楽しめます。で、たまたま「かさじぞう」を観てみました。見終えたあとの…

Gmailの添付ファイルをダウンロードするとファイル名が0になる

という現象が。SafariでGmailを使っていますが、以前は添付ファイルに日本語が含まれていると????になる問題がありました。あまり意識していませんでしたがこれは解消されたようです。その代わりに表記の問題がありました。受信済みのメールで少し試して…

インターンシップ報告会

でした。昨年から就職委員になり、その流れでこの会を主催?しています。基本的に夏休み中に国内インターンシップ(企業)と国際インターンシーップに行ったことを報告してもらう会でした。今回「なるほどなー」と思うことがあったのでちょっと書かせていた…

THETA360

研究用に発注して昨日やっと納品されました。RICOH デジタルカメラ RICOH THETA 360°全天球イメージ撮影デバイス 0175760出版社/メーカー: リコー発売日: 2013/11/08メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (5件) を見るルンバに載せて部屋の監視に…

”Why is Python not popular in Japan?”をみて

Quoraでタイトルのような議論がありました。「RubyやPerlの方が主流だから」「マルチバイト文字が扱いにくいから」「Webフレームワークが乏しい」など意見がありました。確かにと思いました。Google Trendsでキーワード検索の頻度を見てみました。確かに欧米…

コロコロ工作ブロックで授業(3回目)

本日はこれまで2回の開催校とは別の小学校にお邪魔して授業をしてきました。環境もスムーズに動作するようになり、指導する学生も慣れたおかげで授業はほぼうまく進行したと思います。授業の実施は5と6時間目あわせて90分でした。対象は6年生24名で…

STYLUS1

買いました。。。OLYMPUS デジタルカメラ STYLUS 1 28-300mm 全域F2.8 光学10.7倍ズーム ブラック STYLUS-1 BLK出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2013/11/29メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (5件) を見る娘がバレーボールをやっていてビ…