memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の散歩から〜の軽登山。

今日はいい天気でしたね〜。 天気がよかったので、いつものリュックに本とタブレットと折りたたみ椅子を入れて近所を散歩しはじめました(ただの徘徊?) ずーっと歩くのも疲れるので、途中からバスに乗ってみました。 途中から思った方向とは違った方向に曲…

auひかりのホームゲートウェイの無線LANの電波が届かない〜💢を解決できた件

背景今のマンションに引っ越してきたのが10年くらい前。元々、Yahoo!ADSLを使っていたのでそのまま持ってきて使っていました。特に不便に感じることもなく。。。使っていたんですが、嫁さんがauスマホを使っているので(僕は格安SIM)、スマートバリューが…

Zoomでパワポ使ってプレゼンするときにウィンドウモードってのがあるらしい🎉

まえおき昨年秋に研究費で以下のモニターを発注しました。 PHILIPS モニター ディスプレイ 499P9H1/11 (49インチ/32:9/曲面ディスプレイ/5年保証/ 「Display HDR 400」認証/HDMI/DisplayPort/USB Type-C/WDHD) www.amazon.co.jp 131,389円 (2021年02月27日 1…

TEMPAPER(壁紙シール)でMacを装飾してみたよん😁

Mac

賃貸マンションに住んでいまして、子供部屋の湿気がすごくて拭き取っても黒カビが発生するという状態です。賃貸なので張替えはできないので壁紙シール(ダイソーにも売っているような)を探しにグッディに行ってきました。TEMPAPERというメーカーのもののよ…

JINS Short Templeの鼻部分?を修理

何年か前に話題になり,HMDをすることもあるので,と購入して気に入って使ってきました.最初,かけたときは柄の部分がないので違和感がありましたがすぐに慣れるもので.数ヶ月前くらいから,なぜかこのメガネをしているとメガネの鼻が当たる部分がかぶれて…