memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年まとめ

今年は特にコレと感じた活動がなかったので。。。止めようかと思ったけど、まぁ、時間もあるし、ということで今年のエントリーを見ながら振り返ります。誰得?もちろん自分のためです。不十分だったことも含めて来年に生かそうという魂胆です。はい。昨年はt…

Insta360 GOとAndroidをマイクロUSBのオス・オスケーブルで接続できた❤️

以下のつづきです。年末はこれと読書と買い物しかしてませんね☺️memorandums.hatenablog.com本日、ヨドバシ.comさんから到着しました。本当はヨドバシさんのリンクを貼りたかったんですが。。。情報が不足しているのがはてぶろではリンクしか表示されません…

Insta360 GO のアプリでエクスポート中にアプリがクラッシュするときの対処方法

前置き昨日、寝る前に書いたエントリーが以下でして。memorandums.hatenablog.comまだ、変換器が届かないので、とりあえず家にあるUSBマイクロのケーブルをバラしてみたのですが。。。充電用のため配線不足。わざわざ通信用のケーブルを買いに行くのも面倒だ…

Insta360 GOをマイクロUSBなスマホに接続するのに苦労しているところ。。。

動作研究とかスポーツ系の研究に使えるか試すためにInsta360 GOを1つ入手しました。www.insta360.comDJI Pocketも研究室にあるのですが、特に接続に困らなかったので付属品は見ずに書いまして。箱を開けると以下の同梱品がありました。 Insta360 GO + 充電…

おじさんの給湯室(笑)

ドングリFM面白いですね〜。open.spotify.com今日、出勤時に聴いたこの(↑)回はおじさんトークがこれまた楽しい。飲酒止めましたっていう話がありました。どういうわけか1週間くらい前に原因不明の腹痛が始まり。。。本当に辛かったです。何とか薬を飲んで…

(再度)IFTTTでIRKITを制御するまでの作業ログ

背景2年ほど前にIRKITを買って以下の作業をしたことがありました。memorandums.hatenablog.com最近、IRKITが調子悪く(実は別の理由だった)初期化すると。。。上記の設定が動かなくなり。。。微妙に面倒になっていました。というのはかなり大袈裟で。。。G…

Prime Readingで読んでよかった本

毎日、通勤では電車1時間+バス10分で片道を移動しています。座り仕事なので、天気のいい日はバスに乗らずに25分くらい歩いています。電車では、大多数の方の通勤方向と逆のため空いているのでほぼ座れます。車内を書斎代わりにしてノーパソを広げて仕…

pasori rc-s380が納品されたので動作テストしてみた

出席チェックのアプリを自作しようと、あれこれ探していたときに、PCでやるにはリーダー(pasori)が必要で、スマホならNFCがついていればいいことがわかり。そういえば、ずいぶん前にpasori(確か200番台)で遊んだことがあるな。。。と1時間くらい探した…

参考文献用に小学校のプログラミング教育の本をポチった感想

小学校でプログラミングが必修化されると聞いてきましたが。。。真面目に勉強したことがなかったので。。。情報収集がてら本をいくつか買ってみました。目的は、プログラミング教育がどのように実施され(ようとしてい)るのか?、具体的な方法や手順がどの…

クリスマスツリーの足を誰かが踏んで壊したので...作ったよ

数年前にプラスチック製の足を踏んで壊した人がいて...ぐらぐらしたままになっていました.いつか直そうと思っていたのですが...暇がなく.今年やってみましたよ,という話です.最初,プラスチックなので3Dプリントしようと思ったのですが,意外と大…

個人用の時間割検討ツールを公開しました。よかったら使ってね〜☺️

教務委員って何?一昨年前から教務委員に復帰しました。学校のカリキュラムや科目や時間割や成績や単位認定や。。。などを検討する委員会です。この時期になると来年度の授業準備がはじまります。主な仕事は、カリキュラム、非常勤申請、シラバス、時間割、…

データベースのテーブルのカラムの型についてふと思ったこと

今日、帰りの電車で統計の本を読んでいて、ふと、気付きました。テーブルの列の型を決めるときに、例えば、すべての桁が数字の社員コードの場合、先頭にゼロが含まれる可能性がある場合は文字型、そうでなければINT型でも良いと思ってきたけど、考えてみれば…

「Googleデバイスを探す」から使わなくなったデバイスが削除できない件、つら

以下のようなことをやったことがありました。memorandums.hatenablog.comしかし。。。遅い。 画面は大きいけど、とにかく遅い。Play Storeが動くので、Mendeleyとかいれて論文リーダーに使えると思ったのですが、遅い。そして重い。先日、諦めて、工場リセッ…

道標って大事ですね、でも読んでできなくても諦めないでくださいね

今朝、Kindleで本を読んでいたらプロコン関係の本が目に留まり、レビューや紹介ブログなどをみてこの本はホンモノやなぁ。。。と思いながら、今月は支払いが多いから「あとで買う」にしとこと。世界で闘うプログラミング力を鍛える本 ~コーディング面接189問…

Looking Glassで少しだけ遊んでみた

昨年、発売されたときに使ってみたいと思ったものの残予算がなく諦めていました。今年度の予算で買ってゼミ室においてみたものの研究で使う人が現れず。。。オープンキャンパス以外は出番待ち状態でした。時間があったので少し遊んでみました。Looking Glass…

プロジェクト管理を体験するための演習を考えるのに苦慮している

赴任時からプロジェクト管理という授業を担当してきました。この科目がなかなか悩ましい。。。現場に突っ込んで(いわゆるOJT)メンバーとして管理者として2、3個プロジェクトを経験すれば流れも問題感もすぐにわかること。。。だけど、それをお勉強として…

Googleスプレッドシートを使った簡易チームわけ

前置き6年前?に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.com来週の授業で似たようなことがあって、この方法でチーム作りをしました。ついでにN人ずつチームにする。。。ってのもやってみましたのでご紹介。もちろん、Excelでも同様のことが…

テレビを買うときには現物をみてあわてて買わずにじっくり考えましょう>反省

自宅のテレビが映らなくなってしまい、数日前から空き時間でテレビを調査していました。調査といっても「ぐぐり」が主でしたが。役立ったのは価格.comでキープしてカタログ比較する機能でした。いいなと思った機種のキープボタンを押して、あとで一覧で比較…

git練習環境

git使っていますか〜?最初、必要性が理解できなかったですが、使えば使うほど、これがないと安心して確実に開発を進めるのは難しいなぁ。。。と思えてきます。不思議なツールです。gitのとっつき難さって、git自体もそうですが、githubやbitbucketも一緒に…

ハッピーワーキングデー

夕方から家族で温泉に行くので、それまで自宅近くの図書館で来週の準備とかしようかな。。。と。行ってみると「CLOSED」そう、今日は「勤労感謝の日」しかたがなく、近くのドトールに行ったらこれまた混雑。さらにしかたがなく、博多駅まで移動していつもの…

ICカード情報の読み込みAndroidアプリ

4年前に以下のエントリーを書きました。memorandums.hatenablog.comKetaiライブラリを使うと、Androidの中身を理解していないても、なんとなくデバイスを利用したプログラムが作れちゃうので、学生プロジェクトとかに利用していました。学生証にICカードが…

100均のマルチマットでmacbook air 用インナーケースを自作してみた

いつも通勤用のリュックにmacbook airをいれています。今年の予算でmacbook airを更新したので、最初のうちはケースにいれようかな。。。と。Amazonとか探したのですがなかなかいいのがない。とりあえずBOOX MAXに付属していたケースがあったのでずーっと使…

飯塚メシ

本日、終日、非常勤でした。いつもは新飯塚方面で食事するのですが、今日は天気がよかったので、芳雄橋を渡ってアイタウン方面をぶらり。芳雄橋からボタ山をパチリ。あれが石炭くずの山とは。。。信じられませんね。何度見ても。商店街を歩いて行くと古本が…

Amazon Polly ちょっと使ってみた

晩飯食べて、サー風呂入ろうかな。。。ってときに以下のツイートを見かけました。映像制作者に朗報だけど、仮ナレ収録が苦手な人、テキストをディープラーニングで読み上げてくれるAmazon Pollyが最適解かもしれない。月間100万文字まで無料… pic.twitter.co…

当たり年!?

久しぶりに書きます。 日記です。 11月に入る頃から風邪を引いてしまい。。。文化の日の連休も家で寝てたけど。。。全然治らず。 病院に行って薬を飲み続けても鼻水と咳がおさまる様子がありません。本当にしつこい風邪です。 薬のせいかお腹の調子も悪く…

いまさらですが。。。dockerメモ

いつもの長い発端の話 仮想化ソフトウェアって便利ですね〜。VMwareとか昔からあったので、どういう感じに使うのか何となくわかっていました。Macを使っているとWindowsしか動作しないアプリがあるのでVMware Fusionとかよく買っていました。VMware Fusionは…

平均値と中央値の違いの例題を作ろうとして逆に自分が驚いた件

非常勤先でExcelを使った統計の授業を担当しています。中央値の意義を説明するときに、所得や貯蓄額などの例を紹介するのですが。。。自分でグラフを作って見てもらうのもいいな。。。と思いましてデータを作りました。このページによると、「2018年の1世帯…

はてなブックマークに登録したブックマークを全削除するスクリプト

発端 転職を機にSNSくらいは少しかじっておいた方がいいな。。。と思いまして、15年くらい前にはてなダイヤリーを利用しはじめました。その後、共有ブックマークサービスが脚光を浴びた時期くらいからはてなブックマークを利用するようになりました。最近は…

CatalinaでerbファイルをQuickLookするには

背景 Finderでファイルを選択してスペースキーを押すとファイルを開くことなく内容を確認できる機能がMacにあります。QuickLookっていう機能らしいです。この機能でなぜかerbファイルが見れない。。。結構、不便だったんですね。で、調べて以下のメモをしま…

博多駅のお気に入りの場所

博多駅で乗り換えるときに、時間があれば利用するのが以下のお店です。アペティート カフェ - マイング -博多・九州のおみやげ処、全92店舗-オススメはスイートポテトです。スイートポテトというと、どうしてもおしり探偵を思い起こしてしまいますが。。。ド…