memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSでタッチ面積を取得する

昨日からインタラクションに参加しています。聞くだけですが。。。「擬似押下圧力を用いたマルチタッチ技法」というご研究で、iosでタッチサイズが取得できることを教えてもらいました。実際にプログラムを探してiPhoneで確かめてみると、確かにとれる。。。…

10数年ぶりのプチ同窓会

学会参加中に東京近郊に住んでいる大学院時代の友人2名に声をかけました。いろいろ経緯があり、羽田の国際線ターミナルの江戸横町で飲みに。みんなほぼ同い年。事情も様々です。我々の頃は、今のようなインターネットで説明会を予約するのがデフォルトとい…

Raspberry Piを少し(その2)

Raspberry Piを少しだけ触ってみたのが昨年の10月でした。それから電源をいれることもなく。。。ケースとカメラモジュールは購入していたものの触る時間がありませんでした。昨日から急に思い立って触り出したのですが。。。CentOSに慣れていたのでPidoraを…

Mighty Mouse 分掃 ふたたび

マウスボール(といってもMighty Mouseのボールは底面ではなく上面にあります)の動きが悪くなり分解して掃除しました。昨年、同じようなことをやっているんですね。。。で、気づいたことを1つ。ボールを指で転がすとチチチチとクリック音がするのですが。…

Grapherの練習

Macにはグラフソフトが標準添付されています。以下のグラフをGrapherくんに描いてもらいました。以下、情報理論の教科書より。 情報源のシンボルが0と1の2元符号のエントロピーをグラフ化します。0と1の生起確率をそれぞれpとq=(1-p)とすると、情報源のエン…

Javascriptでスクレイピングしてみた

JRと西鉄の乗り継ぎを一発で調べるページまたはアプリがないため、ずいぶん前にphpでスクレイピングしたことがあります。こちら。Yahooや西鉄バスのページが変更されると検索できなくなるため、そのたびに修正していました。西鉄バスのページが数日前に変更…

ダブルステンレスマグカップ

お茶やコーヒーを飲むのに、電気ケトル(T-FAL)を使っているのですが。T-fal 電気ケトル ジャスティン プラス スカイブルー 1.2L KO340171出版社/メーカー: T-fal (ティファール)発売日: 2012/03/08メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含む…

電子売り子さん?

家族でイオンに買い物に行ったときに初めてみました。ビッグサイトの展示ではよく見かけましたが。。。一般的に使われているのですね。はい、ただそれだけです。そのうち、プロジェクションマッピングも商品PRに使われるんでしょうね。

外部駆動の低頻度の仕事で忘れ物を無くすためのイチ工夫

教員の代表的な仕事の1つに「授業して評価する」があります。本学部では数年前よりWebインタフェースの成績管理システムが採用され利用しています。最終的な評価をWebページに直接入力する、あるいはCSVファイルを読み込ませて入力する方法があります。で、…

Excelソルバーを少し

今、通勤電車で以下の本を読んでいます。問題解決に役立つ数学作者: 永野裕之出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る著者の方は社会人向けに数学のセミナーをされているとか。数学…

AnyLogic7.0

研究用に購入したAnyLogic社のAnyLogic6.9を久しぶりに起動したところUSBドングルが認識されませんでした。10.9にしてからUSBドライバを入れ替えていなかった。。。ような気がします。そこでここからダウンロードしてpkgをインストールし、無事起動しました…

Google Ngram Viewerで少し

Ngramについての解説はこちら(Wikipedia)にて。Google Ngram ViewerはGoogleがデジタル化した書籍の文字情報をもとにしたデータベースのようです。試しに使ってみたのが以下。programming ***の***にいくつかプログラミング言語を入れてみました。perlが多…

城島酒蔵びらき

出張の疲れを癒すため?初めて行ってきました。自宅から西鉄で三潴まで移動しました(この日は特別に特急が止まります)。三潴から各酒蔵へは無料バスが出ていたため利用しました。メイン会場では500円のチケットを購入して、A, B, Cランクのお酒を2杯ずつ試…

入試監督(岡山)

2月10日から14日まで一般入試前期B日程の入試監督業務のため岡山に4泊しました。ちょうど寒波がきていたせいか、道路には残雪がちらほらしていました。荷物を極力少なくしようとコートは持参しなかったため多少寒い思いをしましたが、セーターを着てス…

食事会

同僚の先生方と赤坂にあるエルボラーチョにて食事会をしてきました。メキシコ料理を食べるのは初体験でした。ビールが特徴的ですね。。。カットしたライムを押し込んで飲みます。そしてタコス。メキシコで修行されたマスターが創る本格料理とのことで、スタ…

namebench

DNSのベンチマークを計測できるソフトウェアです。Link: namebenchダウンロードして実行してみると、学内のDNSより早いサーバーがありました。とりあえずそれに変更してみました。早くなったか?というと微妙ですが、ロード完了するまでに遅かったり早かった…

OS X Server v3.0.2 Updateにやられる。。。

研究室のサーバーのOS X Server v3.0.2 Updateを実行したところ。。。更新後の各種サーバーの設定が初期状態に戻る。。。ことが起きました。内部dnsとhttpdを利用しているのですが、dnsの設定がクリアされてしまい、httpd_server_app.confの内容もクリアされ…