memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Macbook Air 2013 MidのSSDがお亡くなりに...復活できた

Mac

1つ前のマシンでずーっとメインマシンとして使い続けてきたMBA2013についてです。2013というくらいですからもう入手してから10年近く経とうとしているマシンです。たまに立ち上げて使っていたのですが、OSのアップデート後に画面が真っ黒になりまして、電源…

誘惑は視界の外へ

Mac

イントロダクションちょっとした自己改善をメモします。仕事の合間にTLを眺めてしまう。ちょっと感じたことをTweetしてしまう。してもしなくても変わらないはずですが、つい、してしまう。意味のないことで時間を浪費して帰りが遅くなる。時間労働ではないの…

AWS Educateでのスタータアカウントの登録方法(2021年1月4日〜)

イントロダクションAWSを利用するときにはクレジットカードの情報が必要になります。学生だとクレカを持っていない人も多いので。。。大学等の授業で利用するのが難しい。。。ってことがあったわけです。そこにAmazonが対応してくれたのがこのAWS Educateと…

Pixelの検索ボックスを消したかったんだ

イントロダクション長らくZenfoneを使っていたのですが壊してしまい、昨年の9月にじゃんぱらさんで中古のPixel3aを買いました。素のAndroidの潔さを実感しているところです。中古ということもあってか、最近、バッテリーの持ちが悪くなりつつあります。Zenf…

macの外付けディスプレイの輝度を低くしたい⇒できた😁

Mac

研究室で以下のディスプレイを使っています。 Philips 32:9 SuperWide カーブド液晶ディスプレイ 499P9H1/11 のサポートページを見る 製品をご登録いただくか、Philips 32:9 SuperWide カーブド液晶ディスプレイ 499P9H1/11 のユ www.philips.co.jp Macbook…

割引計算

背景 春に小6になった娘が割合の計算がさっぱりわからんとのこと。 色々と説明してみたけどダメ。 YouTuberの方の解説動画を見せてもダメ。 書店にいって一緒に本を選んでみたけどダメ。 学校の先生にも聞いたらしいけどわからなかったらしい。 そういえば…

結婚している男性に伝えたい。

先日、私の誕生日でした。 家族で祝ってくれました 酔っ払っていい日でした。 翌日。 ささいなことから喧嘩に。 何か悪いことしたかな。。。と思い出せず。 不穏な空気の中、時間が流れました。 翌日、話を聞いてみました。 直接的には言わないけど。。。だ…

(仮説)結局、体調を決めるのは心の状態なのでは?

ちょっと前に以下のようなエントリーを書きました。♥をつけてくださった方がいらっしゃいましたので、お腹の調子が気になるのは僕だけじゃないんだな〜と改めて実感しました。 やっと銀の弾丸を見つけた!?と思っていたのですが、実は、その後、体調が悪く…