memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テキスト読み上げ機能の設定項目がわからなかった...Venturaの話です。

またか、という感じかもですね。すいません。 Mac歴も20年近くになっているのですが、OSが変わると設定項目が変わりまして。。。ついていくのが大変です。 Sonomaはまだいれていません。Venturaの話です。もうこんな情報役に立つのかいな?という感じですが…

Proselfのユーザを変更する操作が恐ろしいほどわかりにくい

個人メモです。絶対に忘れるので。。。 共有データの管理にProselfというWebサービスを利用しています(バージョン番号を表示するメニューがないのでHTMLを除いてみると5.62と書いてあったのでたぶんそうだと思います)。 www.proself.jp アクセスできるユー…

今日ゼミ生に伝えたこと

日記的なただの雑記です。 現職場に赴任したのが2004年。 2004年に所属学科がスタートしたのでゼミがスタートしたのは少し遅れました。前身の学科の卒業生を担当することになったのが2006年でした。なので今年で17年卒業研究を担当してきたことになります。 …

Shaperいいですね。

PDFのテキストをコピペしてDeepLに投げると改行がついているので訳がおかしくなる問題がありました。 以下で解決方法が紹介されていました。 www.youtube.com 僕はいつもviを起動してShift+Jで改行を削除してたのですが、そんなことしなくてもいいツールがあ…

福岡県立図書館・学習室復活

したらしいです。エアコンが故障して一時利用中止になっていたんですね。しかも復旧する見込みはありませんって貼り紙されていたので半年くらいは無理だなと思ってました。 今朝、図書館に電話して確認したら8月上旬には利用できるようになっていたとか なぜ…

名刺管理アプリEightから退会するまでにやったこと。

はじめに ひょんなキッカケからEightという名刺管理アプリを利用し始めました。 Eight - 名刺管理に、転職に 前職から溜まった名刺を撮影して次々とデータ化されるのはなかなかの気持ち良さがありました。 同じEightユーザであれば、名刺を登録すると、Eight…

Braveブラウザで新規タブ時にGoogleページを表示する

経緯 個人情報はGoogle様に差し出して楽しようという方針で生きています。 スマホはAndroid、ブラウザもChromeでしたが。。。見たくない広告を消したくて色々やった時期があり、結論としてブラウザを変えて問題解消したことがありました。経緯は以下に書いて…

2度目、観てきました😁

3番目の娘が一緒に行かないか?というので観てきました(2人とも2度目でした)。 memorandums.hatenablog.com 同じ映画を2回観たのはいつぶりかな。。。高校生くらいだったような。とんでもない昔です。 3番目の娘は僕が約40歳に生まれたので。。。な…

RubyInstallerでデフォルト以外のインストール場所を指定したくなったら?

背景 Ruby on Railsの演習ではAWS Cloud9を利用してきました。今年もそのつもりで準備していたのですが、大学でAzure AVDの導入を検討しているという話しを聞きました。 とりあえず使ってみると意外と(失礼!)使えそうな印象を受けまして、こりゃ使ってみ…

業績という高い壁

業績は「数」である。 そんな当たり前のことが目の前にドカーンと居座っている。 他人が書いた論文も自分の業績である(つい最近までファーストオーサーしか意味ないと思ってきた...) こんなことは教わることなのかさえわからない。企業では論文書くことは…

SNSする人の必読書と思う

たまたまunlimitedで見れる漫画を読んでいたら。。。まさにという感じのコンテンツがありました。2巻まで無料で読めました。 被害を受ける側、する側、いずれにもそれこそ指先一つでなりうることがよくわかるし、もしそうなったら取り返しがつかないことも…

山口夫婦旅

久しぶりに夫婦で出かけてきました。行き先は近県の山口でした。 福岡から高速で2時間くらいですかね。高速割引券(周遊券?)を入手してくれたので積極的に高速を利用する感じになります。 日夜、新しいエンタメを探している方ですが。。。家族のこととな…