memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Boox Nova Pro がWifi(802.1X)で接続できない → できた

去年、以下のタブレットを手に入れました。書籍や論文などを実寸大で読めるだろうというのが期待でした。memorandums.hatenablog.com実際に使ってみると、一番のネックはその大きさでした。とても軽いのですが。。。リュックに入れると嵩張り、机の上であれ…

スイッチコントローラ(サードパーティ製)のボタン修理

以下のコントローラを買いました。 Switch コントローラー ジャイロ 連射 振動 バージョン8.0.1対応 無線 ワイヤレス 日本語取扱説明書 一年間保証 アップグレード保証 ニンテンドスイッチ AnvFlik 出版社/メーカー: AnvFlik メディア: エレクトロニクス こ…

子供と一緒に車で日帰り休日プラン(福岡〜日田)

昨日、小学生の末娘と夫婦で日田まで行ってきました。全行程はいつものように嫁さんが計画。私は言われた通りに運転しました。なかなか楽しかったのでご紹介ということで。もしよろしければご参考にしてください。(1)やまめの郷最初の目的地はやまめの釣…

瞬間接着剤の開口時には注意してね(ヒヤリハット)

娘のヘッドホンを修理しようと、近所のダイソーさんに瞬間接着剤を買いに行ってきました。いつもは垂れないゼリー状のやつを選択するのですが、できるだけ強力に固着できた方がいいのかと。。。耐衝撃と書かれたやつを選択しました。チューブを開口するとき…

Excelの行をシマシマにする方法

暑いですねぇ。。。そんなときはExcelです。 嘘です。 さて、来週の会議に備えて、とあるExcelの表を整理していたんですが。。。どうも見にくい。月並みですが、シマシマにしよう!と思ったんですね。ググろうかと思いましたが、自分で探ってみたくなり。。…

kindle本をpdfに変換したらキーワード検索できなくて困った件

とあるkindle本をAmazonで購入して、kindle voyageやスマホのkindleアプリで利用していましたが、pdfとしても読みたいときがありまして、調べてcalibreを使ってpdfに変換したんですね。そのpdfを読んでいてたまにキーワード検索したくなって検索するものの検…

プログラミング練習方法(単なる思いつき)

プログラミングがブームなので、本を買ってきて勉強しようと始めた人も多いと思います。がんばって続けようとしたものの、勉強や仕事が忙しくなって熱が冷めて静かにフェードアウトした経験のある人も多いのではないでしょうか。それでも、めげずに読了した…

Coding Shooter v 0.03

ちょっと変えた。前のバージョンでは、入力したコマンドをフレーム毎に実行してたんですが、ライブコーディングっぽくなかったので、コマンド実行1回につき1回だけ実行されるように変更しました。あと、シューティングになる予定なので、とりあえず弾を発…

コードを書いて戦うゲーム的なもの。。。いずれは

小学校でプログラミング授業が始まりますね。だからというわけではありませんが、自然と楽しみながらコードが書けるようになる仕組みができたらいいな。。。と思っていました。そんなモヤモヤのイメージに具体的な絵?を与えてくれたのがライブコーディング…

小さなオールレーズン

月曜日の午前中は小倉で非常勤をさせてもらっています。博多方面から特急に乗って小倉まで移動して、小倉でモノレールに乗り換えて目的地まで行きます。電車の遅延はよくあることなので、なるべく余裕を持って移動するのですが、何もなければ小倉近辺で時間…

ボイシーのお気に入りのコンテンツ

電車通勤なので日に約3時間は移動時間になります。電車は空いていることが多いので仕事していることが多いのですが、移動中は電子書籍の読み上げを聞いたり、ポッドキャスト聞いたりしています。ポッドキャストでよく聴くのは以下ですね。 rebuild.fm backs…

ディレクトリ配下のファイル変更を検知して自動的にコミットしたい

3年生を対象としたWebアプリ開発の演習を担当しているんですが、演習中にどういう感じに課題に取り組んでいるのか知りたくなります。演習でEclipseを使っていたときには、こんな↓ツールを作ったことがありましたが、AWS Cloud9ではムリです。。。Eclipseの…

auひかりのホームゲートウェイのLAN側にVPNルータを設置する手順(個人メモ)

とある用事のため、研究室から自宅ネットワークにアクセスしたくなりました。YAMAHAのVPNルータは高価なので諦めていましたが、以下のエントリーでプラネックスの安価なVPNルータがあるこをと知りました。これはぜひ試してみようと。有用なエントリーありが…

下肢静脈瘤(←素人判断)の対策のためのキックを意識したウォーキング

数年前くらいから左膝の内側の血管が浮き出るようになりました。チクチクする程度なので病院には行っていません。ネットで検索すると下肢静脈瘤に分類されるのではないかと素人判断しています。一日中座りっぱなしの仕事をうん十年やってきました。たぶん、…

プログラミングできるようになりたいならまず基礎力をつけましょう

「情報系の大学を卒業したけど。。。コード書けません」というのは残念ながらザラにあります。教えている身としてこんなことを書いては身も蓋もないことなんですけどね。。。でも、思い返して欲しいのです。学校で学ぶと知識や教養は身につくはずです。英単…