memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テック系ポッドキャストで耳にするつなぎ言葉が面白い

最近、移動中にスマホでポッドキャストを聴きます。以前はリスニングの訓練と思い、英語系のポッドキャストを聴いていましたが、最近は日本語のテック系ポッドキャストが面白く、いくつか購読して聴いています。聴いているポッドキャストは音声のみのタイプ…

オブジェクト指向エクササイズ

ちょっと古いネタですが。。。たまたま見つけた以下のslideshareを見て感動。 オブジェクト指向の設計と実装の学び方のコツ from 増田 亨 よく見ると序盤の元ネタ本は見覚えが。ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイ…

コア知識

昨日は近所の大学図書館にこもった。授業準備と文献読みのため。昼ごはんを学食で済ませ(ちなみにハンバーグ定食580円美味いです)、図書館に戻る前に生協に立ち寄った。大学生協といえば本のコーナー。僕の田舎にはジュンク堂などの大型書店がないので専門…

Yosemiteのhttpdでuserdirを使う設定(メモ)

とある企業で働く元学生さんからソフトウェア実装に関する質問メールがあり、検証環境を作っていました。開発言語がPHPだったのでとりあえずnetbeansにphpプラグインを入れてMacのデフォルトのapacheを起動すると、なぜかユーザーディレクトリ(http://local…

ひと安心

足のだるさを取るために始めたスタンディングデスク。始めた当初は電車でも立つのが苦にならなくなりました。しかし。。。世の中、そんなに単純ではありません。1年くらい経過した頃から腰痛が酷くなりました。立つこと自体は悪くはないと思いますが、気づ…

志望動機

いまどきの就活では履歴書の他にエントリーシートなるものを作成する必要がある。我々の頃には無かった、と思う。あったのかな?書いた覚えがない。昔すぎるか。。。エントリーシート - Wikipediaを調べると、要は大会などに参加する申込書ということらしい…

新生活用品の買い物

娘が進学するため下宿を契約。ネットで事前に値段と条件を絞り込んでおき、地元の不動産屋さんに行って3件ほど見せてもらい契約。月額はそれほど高くなく学校に近い物件があったのでひとまず安心。エアコン、冷蔵庫、洗濯機、IHヒーターつき。ちょっと古い…

時間は戻せない、でも過去を活かすことはできる

明日、大学の卒業式。数日前に別の研究室の4年生に廊下ですれ違った。1年くらい会っていなかったので名前が出てこない。。。でもよく覚えている。何してるの?と聞くと「もうすぐ卒業なので。。。」と誰もいないゼミ室や演習室をふらーっと見に来たと。そ…

画像からテキストエリアを抽出する

ある論文で使用していた標記のプログラムを動かしてみようと作者のBill Moorierさんのサイトにアクセスしてコード(1ファイル)をダウンロードしました。ちなみに、現在、このリンクは彼のサイトで公開していないようです。論文中にURLがあったのでアクセス…

東京出張

毎年、参加しているとある学会(東京:未来館)に参加しました。自分の研究テーマのメインストリームではないのですが、学生さん含め、非常にわかりやすい「情報」の具現化の形として非常に参考(刺激)になるため参加しています。今年も非常に刺激になると…

確定申告(白色)

明後日から出張のため忘れそうだったので確定申告(白色)してきました。今回が3度目の確定申告です。一昨年より非常勤先が増えた影響により、年20万円を越えたため申告する必要が生じました。今後も必要になるかわかりませんが、年に1回の作業のため忘…

卒業式

昨日は、娘の高校の卒業式でした。小雨の中での卒業式でしたが、卒業生、2年生、先生、保護者でのあたたかい式典となりました。後輩らが歌うユーミンの卒業アルバムをバックに、卒業生がクラスごとに「ありがとうございました」と四方に礼をする姿にじーん…