memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコンヘリ

昨日の工作のつづきで必要になった熱収縮チューブとポリウレタン線を購入するためカホパーツセンターに行きました。レジ前に展示していた玩具のラジコンヘリ(3980円)が気になり買ってみました。我々オジサン世代はラジコンヘリは憧れでしたね。村田製…

赤外線LEDの点灯確認

年明けくらいから暇を見つけて、東大の石黒さんの研究を参考に、赤外線LEDなどを使って視線追跡装置をこしらえています。ちょっと前のブログに書きましたが視線追跡に興味を持ったのはEyeWriterです。それから論文集めたり本買ったりいろいろ調べています。…

Kinectの深度センサーについて少し実験

Kinectの深度センサーってどれくらい使えるの?っていうことで少し実験してみました。Kinectの深度センサーの強味は可視光に影響を受けにくいことだと思います。環境光によらずどれくらい正確に距離を計測できるだろうか?が動機です。で、ちょっとした実験…

Processing.jsを少し

今年度の研究でProcessingで開発したシミュレーションソフトウェアのiPad版を来年度の研究で開発する予定です。その下調べのためにiPadの開発環境で、できればProcessingに近いものを調べてみました。iProcessingというまさにピッタリのソフトウェアがあった…

新・3面鏡!?

Cinema DisplayとMacbook本体、そして以前購入したAir Displayで3面鏡にしてみました。発売された当初にAir Displayを試したときは使えないなぁ。。。と思いましたが、こうやって使ってみるとドキュメントをちょっと表示しておくといった用途ならピッタリで…

Amazon Kindle Fire 楽しんでいます

昨年末にアメリカで発売されたガジェットです。これまでKindleにはあまり関心がなかったのですがこちらのエントリーをきっかけに欲しくなり価格の安さもあり入手しました。入手元はこちらです。元値を考えると高いという声もあるようですが、個人輸入など手…

就活

今日、来年、うちのゼミに所属する3年生に向けて以下のようなメールを送りました。毎年、同じようなことを言い続けている(メールし続けている)のでここらでまとめておきたいと思います。あくまでゼミ所属学生に対する指導教員からの個人的なメッセージ(…