memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

mpegを連結する

DVDカメラで撮影したファイルをPCにコピーしてFree Video Dubを用いてカット編集しています。日をまたぐとなぜかこの編集ソフトでは1日分しか編集ができません。動画ファイルフォーマットの関係なのだと思いますが深追いはしていません。


しかたがないのでDVDカメラに付属してきたソフトを使って読み取ると。。。シーンごとにmpegファイルができてしまいます。。。同じイベントなのにばらばらになってしまうと管理が大変になります。連結ソフトを探してみました。。。ら。見つからない。どうやら単にファイルを連結するだけで良いようです。で、catコマンドを利用した例が見つかったのですがコマンドプロンプトではない。


以下、試しにやってみたらうまくいきました。a.mpgの後ろにb.mpgとc.mpgを付け足してくれます。/Bはバイナリーモードでコピーするオプションです。

copy /B a.mpg + b.mpg + c.mpg