memorandums

日々の作業ログです。

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

気分一新。ケータイをスマートフォン(HT03A)に変えました。

ある意味勢いで購入しました。帰宅後、調べてみるとi-modeメールも利用しようと思えば利用できたんですね。。。とりあえずいろいろとアプリを入れて遊んでいます。操作感はやはりiPhone(iPod touch)には(全くと言っていいほど)及びませんが。。。これはこれで新しい”体験”だと思います。とりあえずの目的はAndroidアプリの開発機としての利用なので、そのあたりから少しずつ攻めていこうと思います。調べ尽くせていないだけだと思いますが、まとめサイトがあまりなく、説明書も突っ込んだ説明がないので、ちょっとしたノウハウを探すもの結構な手間がかかります。


ちなみにこれまでやったことを1つ。


ISPはmoperaUライトで契約したのでmoperaのメアドはありません。Gmailのみで利用しているのですが前のケータイのアドレス帳をHT03Aに移行しなければなりません。しかしショップでは移行はしてもらえず自前でやらにゃなりません。といってもそれほど難しくありません。前のケータイにHT03Aに付属するmicroSDカードを差し込みアドレス帳を全てエクスポートします。そのアドレス帳をHT03Aで読み込むだけです。これはどこでもある話。さらに同期設定をオンにするとGmail側とケータイのアドレス帳が相互同期されます。(PCのアドレスとケータイのアドレスなどがごちゃまぜになってしまいます。。。いいような悪いような)


その後、PCのGmailでContactsを整理して、再び、HT03Aに同期すると奇麗に整理できます。”一応”、便利ですねー。


ここでちょっとコツだと思ったことが1つ。PCで整理したアドレスをHT03Aと再度同期すると、再びアドレスがごちゃまぜになる可能性があります(たぶんなるでしょう。。。いつまでも整理が終わらないことになるはずです)。そこで、PCのGmailでContactsを整理する前に、HT03Aの「連絡先」アプリを起動し、menuボタンを押して同期する範囲を選択し「全連絡先を同期」のチェックを外します。これでHT03A内のアドレス帳はすべて消えます(見えなくなります)。その後、PC上で整理して、再び、「全連絡先を同期」のチェックをオンにすると。PCで整理された情報とHT03Aの連絡先が同期できます。


これまで使った感じでは、家族からのimodeメールの受信が遅れること、操作感がキビキビしていないところ、またiTunes Storeと組み合わせることを前提としたiPhoneに比べると「イケテナイ」感じが否めませんが。。。imodeメールについてはとりあえずSMSを使えば即時送受信ができるようなのでそれで代替えできそうです。操作感についてはiPhoneがそうであったようにハードが改善すれば変わるでしょう。いずれにせよ、多様性は大切だと思います。ほぼある域に達したiPhoneにはない魅力があるのではないかな。。。?と思います。