memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ソフトウェア開発演習:最終発表会終了


大学で何かと忙しい時期に差し掛かっています。卒論、修論、そして3年生のソフトウェア開発演習の発表会。。。とりあえず3番目の発表会が何とか無事に終了しました。26チームで約3コマ(90分×3)。2〜4名でチームを編成して半年かけてJSPでプログラム開発しました。


開発したシステムは、あまり発表できるようなものは少ないのですが、(Webサービスや便利フレームワークなどを利用せず)自分達の学んだ範囲でした。twitterもどき、映画予約、ネットショップ、e-learning、もろもろです。


技術そのものというより、複数人で企画からプレゼンまで一貫した流れを経験することが目的ですので、その点はほぼうまくいっていると思います。ただ。。。がんばっているチームはもちろんありましたが、全体的にはどうしても「単位のため」がモチベーションになるので、それ以上(使いやすさ/効率/安全性などを追求する)という姿勢にはなれません。。。この時期は定期試験期間でもありますから大変なのはわかりますけどね。この科目をうまく生かせば就職活動にかなり効くと思いますし、そうは伝えているのですが。。。就職活動を本格化するあと数ヶ月しないとわからないのが現実のようです。


いずれにせよ、彼ら彼女らが本物のシステムを作るときに、少しでもこの経験が生かされればとは思います。