memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbook用PCバック

一年くらい前でしょうか。macbook airを入手してからmacbookを毎日持ち歩くようになりました。そのときに購入したバックがこれです。


電車で座るやいなや、すぐに開けて使えるのでとても便利でした。唯一、肩掛けがないので荷物が多いときに手が塞がって苦労したくらいです。白は汚れが目立つと思って黒にしようとも思いましたが、汚れを気にするくらいの方が大切に使うんじゃないだろうか?と思い、この商品に決めました。


1年も使っていると汚れがかなり目立つようになり、今は別のバックを使うようにしています。が。。。このバックの使いやすさにはかないません。何とか白い状態に戻して使えないだろうか?と考えました。


で、試したのは以下です。子供用の運動シューズを洗うための洗剤のようです。(はじめは漂白剤かカビキラーなどの洗剤を使おうと思いましたが生地が痛んで使えなくなるのでは。。。という懸念がありました)


風呂上がりに風呂場でバックをお湯に浸し、ちびっ子をたらして風呂場のたわしでゴシゴシとやってみました。。。結果はイイですっ!匂いもありません。真っ白とまではいきませんが、見違えるように奇麗になりました。もし、同様の商品をお持ちの方で汚れが気になる方がいらっしゃるようであれば、この方法、オススメですよ。