memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Google Chrome(win)でWMVが再生できない

windowsのPCを1台まっさらにしたあと、google chromeを入れました。なぜかwmvがブラウザ内で再生されずダウンロードされてしまいます。自サーバ内のwmvファイルだったので、webサーバのmime.typesを調べてみましたが問題なし。


いろいろ調べて以下のページにたどり着きました。

Link: Webpage display issues Adobe Flash, Windows Media Player, and other plug-ins


ただ、chromeで上記ページのリンクをクリックしてもダメで、Firefoxをインストールして、この”firefoxwindows media playerプラグインを入れなければなりません。


Firefoxを入れて、上記ページでプラグインをインストールして、chromeを再起動したらwmvがブラウザ内で表示されるようになりました。


ただ、このwmvの問題は意外なことに日本語ページが見つかりませんでした。皆さん、何の問題もなく使っているのでしょうか?chromeに興味のあるようなユーザは当然firefoxを入れているでしょうから、このような問題があまり表面化しないんでしょうかね。。。?


ちなみに入れたfirefoxchromeバージョンはそれぞれ、3.6と4.0.249.78 (36714)です。