仕事で使うPCが自宅を含め4台あります。これまで全てのPCにthunderbirdを入れてメッセージを読んでいました。
大学のメールサーバーにはメッセージを保存しておくことができないので、4台のうち3台は「サーバーにメッセージを残す」ように設定し(メッセージを読んだらスグ消す)、残り1台を「サーバーにメッセージを残さない」ように設定して、そのPCにメッセージを入れて保管していました。
これはこれで何とか使えるのですが、色々と不便なことがありました。
(1)アドレス帳が共有できない(FirefoxのBrowseerSyncのようなtuhderbird向けのアドオンがあるかも知れません)
(2)(4台のうち3台ではメッセージを読んだら消しているため)3台のPCでは過去のメッセージ検索できない。
(3)モバイル端末(docomo携帯, w-zero3[es])でメッセージが見れない。*1
あちこち管理するのが面倒なので、先週末に思い切ってthunderbirdを捨ててgmailでメールを管理することにしました。いつもながら前置きが長い。。。申し訳ありません(自分用のログを兼ねているので)
設定してみると結構使えることがわかりました。モバイル端末からのアクセスも問題ありません。アドレス帳も少し工夫はいりますがthunderbirdからインポートすることができました。ただ、gmailといっても容量に制限があるので、メッセージは一応*2、上記のメッセージ保存用のPC1台にthunderbirdを残し、gmailからpopアクセスでメッセージを取得して保存することにしました。
メーリングリストに送ったメールや自分にCCしたメールが自分に送られないなど問題はありますが、少し続けてみようと思います。何か発見したら日記で報告します。