memorandums

日々の作業ログです。

不都合な真実

今日は朝からTOEICの試験監督補助で出勤。監督といっても用紙の配布と回収だけですけどね。合間に昨日の定期試験の丸付け。

一昨日から家族が北海道に帰省。プチ単身赴任!?気分です。時間が取れるかと思えばイロイロと雑用がふってくるわけで、もちろん生活するためには食事・洗濯・掃除が必要です。

明日は何もないので夜更かし!?してもいいわけで、近くのレンタルショップにいって昔なつかしのCDとDVD(こちらはちょっと新しい)を数枚借りてきました。その中の1つが元アメリカ副大統領ゴア氏の不都合な真実。ちょっと前に書籍は本屋で見かけた記憶がありました。途中はちょっと眠気がさしましたが素晴らしい映像と熱意溢れるパフォーマンスと、何より身近にせまる環境問題に思わず見入ってしまいました。ただ、サッカーがあったので一時停止しながらですが。。。(不都合ならぬ不謹慎でしょうか?)

偶然にも昨日のテレビで世界的に砂漠化が進む番組がありました。清潔な水を飲むことができず亡くなる方も大勢いるとか。日本に生まれて当たり前のように水が飲めることに本当に感謝です。この影響かわかりませんが、今日の昼ごはんは思わず手をあわせてしまいました。年をとるとやっとそういうことが見えてくるようです。。。

砂漠化も地球温暖化の影響かもしれません。

地球のために。子供のために。

やれることからやりましょう。エアコンの設定温度を1℃あげましょう。公共交通機関を利用しましょう。使わないモニターは電源を切りましょう。ずーっと前の日記に書きましたが、研究室では3モニターを使っています。これは環境問題に逆行しているのかも。。。少し前にSlashdotあたりでゴア氏も(ハイテク好きのため)自宅の電気代がスゴイとニュースが流れていましたが。。。言うはやすし行うは難し、です。

次期プリウスは家庭用コンセントから充電ができるようになるとニュースがありました。次はハイブリッドかなぁ?