memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

自動車税納税証明書が洗濯のモクズに。。。

嫁に納税してもらい、証明書を車検証にはさもうと思いつつ、胸ポケットにいれたまま。。。いつのまにやら洗濯機の中へ。。。そういう経験ありませんか?


私はつい先日やっちゃいました。

紙だということはわかるものの、もはや、納税証明書だとは誰もわかりません。

そこでGoogleで検索。再発行はきくやら?

こちらにちゃんと解説がありました。

陸運局(運輸局・支局)の近辺に必ずある自動車税管理事務所または各都道府県の税事務所にてやってくれるとか。

大学の近くにあるんですねぇ。。。ラッキー。本日、行ってきました。

係の人に尋ねて、車検証の番号を発行機に入力すると、いとも簡単に発行されました。しかも無償です。私みたいなそそっかしい人が後を絶たなかったんでしょうね、発行機まで作るくらいですから。

もう洗濯しても紛失しても大丈夫!?です。