memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Yahoo!路線情報のURLが変わったようだ。。。

毎日利用しているスクレイピングアプリが結果を表示しなくなりました。表示しないのはJRの路線情報で、西鉄の時刻表はきちんと表示されます。またHTMLの構造を変えたんだな。。。と思いながら見てみると何も変わっていない?なんで?

$tidy->body()の戻り値を見てみると「The document has moved here」と。これを見てすぐ気づけば良かったのですが。。。あちこち探し回りました。

結果的に、URLが変わったのでこちらのリンクに修正してくれ、という意味だったのですね。上のメッセージは。以前は、http://transit.yahoo.co.jp/だったのですが、これがhttp://transit.map.yahoo.co.jpになったようです。

プログラムのアドレスを変えたら問題なく動きました。