memorandums

日々のメモです。

BUFFALO BHR-4RVでサービス一覧にないマシンにWOL (Wakeup On Lan)を送出する方法

研究室内ネットワークに入るためVPN接続用にBHR-4RVを利用しています。これを使っている一番の理由はWOLをインターネット越しで送出できるところです。VPNももちろん便利なのです。

本日、大学の電気設備点検のため全館停電でした。電源復旧後、リモートからWOLで起動しようと思いきや。。。サービス一覧に該当するマシンがない。。。アレレ?

サービス一覧とは以下のような感じの画面です。VPN経由でBHR-4RVにアクセスするとネットワーク内にあるマシンの一覧が表示されます。アイコンをクリックするだけでそのマシンにWOLを送出することができるのです。

しかぁしーー。長時間停止していたせいかサービス一覧に表示されていない。。。これではWOLは送れない。で、あれこれやってみたのですが全然ダメ。やっぱりBHR-4RV経由じゃないとWOLが送れない。

前置きが長くなりました。解決する方法がありました。なんてことは無かった。。。

サービス一覧でアイコンをクリックすると以下のリンクにアクセスします。もしかして。。。と思ってみて見ると、クエリー文字列にありましたありました。MACアドレスが。下記のTARGET=以降にWOLを送りたいマシンのMACアドレスを指定すれば、任意のマシンにWOLが送れます。リンクが良くわからなければ、とりあえず表示されているWOLアイコンを押してWOLを送ってみます。そのURLをコピペして使うといいと思います。


http://BHR-4RVローカルアドレス/vpn/apply.cgi?action_melco=ad-netwatch-wol&TARGET=***************