memorandums

日々のメモです。

Ruby+SQLiteではまる...

研究用のプログラムでデータベースが必要になり、一番セットアップが簡単そうなRuby+SQLiteでプログラムしてみることに。macなのでRubySQLiteも導入済みです。一応、gemで確認。さ、rubyで少しずつプログラムを書こうとしたところ。。。require 'sqlite3'の行で以下のエラーが。。。調べると「ソースからビルドしたらうまくいった」「swigを入れたらいい」など玉石混交で。。。

`require': no such file to load -- sqlite3 (LoadError)

結局、こちらのページに書かれていた方法で解決。以下ようにrequireを1行追加すればいいようです。助かりました。

require 'rubygems'  #ココよ!
require 'sqlite3'

個人メモ:オブジェクト同士でデータを持っているか問い合わせるときにOODBが望ましいのかと実装系を探していたのですが。。。手軽に使えそうなものはあまりなく。ORMでも結局同じような気がしてきてSQLiteで試そうとしています。でもORMでもOODBと同じようなことができそうなのでActiveRecordでもいいのかと。とりあえずRDBでやってみよう。