memorandums

日々の作業ログです。

ustreamで遠隔地の映像/音声を生中継

ちょっとした思いつきで実験のため自分の居室の映像/音声を自宅から見れるかいろいろやってみました。既に誰かやっていそうな話ですが。。。メモとして。

研究室のネットにVPN接続し、研究室内のPCをWOLで起動。そのPCにリモートデスクトップで接続します。スキャナとカメラのウィザードを使ってそのPCに接続されたUSBカメラの映像を見ることはすぐできました。。。でも音声が対応していない。恐らくリモートデスクトップの制限ではないかと思います。

Skypeならできないだろうか。。。?試してみましたが、これも音声がダメ。

Windows Media Encoderでストリーム中継してみたのですが。。。オーディオをストリーミングしようとするとエラーになる。

まぁ、映像だけでもいいか。。。と思って、たまたま思いついたのがustream

自分のPCに接続されたカメラの映像と音声をustreamのサーバにアップロードして、そのブロードキャストを自分自身で見ればできそうな気がしてきます。

試してみると映像はブロードキャストされていることが確認できました。オーディオもエラーは出ないようです。VPN内のPCからustreamのサーバにアップロードするため研究室のルータに穴をあける必要がありません。

遠隔地のPCにVPN接続できてWOLでPWRON/OFFができれば。。。ustreamのサーバを利用して遠隔監視が可能なんだな。。。と思いました。この手の形式の監視サービスって既にあるんでしょうね。。。